NativeCamp のコインの有効活用法
このブログは子どもたちが生まれたことを機に始めた育児ブログです。子どもたちとの育児生活を中心に綴っており、主に子どもたちと時間を過ごしていることについて触れています。が、育児と同時並行で私の人生も進んでいて、私の取り組みもまた、育児生活の一部と思っています。という訳で今回はあまり育児に関する話はありません。
子どもたちが勉強に向けてコツコツと頑張る一方、私も苦手な英語にコツコツと取り組んでいます。といっても、NativeCamp でオンラインレッスンを毎日受けるという方法に留まっていますが、それでも継続することで英語力を少しずつ鍛えられていると信じて続けています。NativeCamp は月額料金を支払った後、オプション料が生じるモノについてはコインを購入してコインを支払う感じになります。私はコインを買ったことも無いですし、基本的にコインを使う用事もないのですが、たまに何かのキャンペーンでコインを貰えることが出来て、使い道に困ることがあるのですが、なかなか良い方法を思い付きました。
スポンサーリンク
定期メンテナンス直後の不便さ
NativeCamp が他のオンライン英会話レッスンと違うところは予約不要でいつでもレッスンスタート出来る点です。回数無制限なところも勿論特徴ですが、やはりレッスン開始時間が 10:00 や 10:30 といったキリの良い時刻ではなく始めたいときにすぐにスタート出来る点がやはり一線を画すところです。これが実現できるのは、多くの講師がレッスンスタンバイ状態で待っていてくれているからです。
一方で、NativeCamp は毎週月曜日の深夜から早朝の間、定期メンテナンスをしています。この間、レッスンを受けることが出来ませんし、ログインすることも不可です。朝 5:50 にメンテナンスは終わるので、この時間にログインしてレッスンを受けようとしても、スタンバイしている講師の数が少ないですし、メンテナンス明けにレッスンを受けたい生徒が大ぜい居るため、レッスンを始めようにも講師不足で始められません。毎週月曜日、週明けで気が重いことに加えこれがあるのでいつもイライラします。
コインでレッスンを予約
講師に拘りが無ければ予約不要でいつでもレッスンを開始出来る一方、お気に入りの講師のレッスンをどうしても受けたい人は予約することも可能です。その場合はコインを購入してコインを利用して予約することになります。ただ、予約は他のオンライン英会話のサービスと同じく 6:00、6:30、といった感じのキリの良い時間での開始になるため、開始時間を待つ必要があります。
そんな感じで予約すると時間的な拘束があって不便さすら感じていたのですが、先のメンテナンス明けの予約はかなり有意義な使い方に思えています。月曜日 5:50 まで定期メンテナンスで、毎週上手くレッスンスタート出来たとしても 5:55 分前後になっています。更に遅めることにはなりますが 6:00 からコインを使ってレッスンを予約しておけば、メンテナンス後の講師の奪い合いに参画することなく自レッスンを開始出来ます。ただ、メンテナンス直後はシステムが不安定のため、折角予約したレッスンでも接続が安定するまで時間をロスしたりと、イマイチ納得のいかない点はまだあったりします…。