双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

シール目的でトイレ頑張る

      2018/08/26

うちの子どもたち、

残念ながらまだまだおむつが取れません。

トイレに連れて行っておしっことかうんちとか出来るのですが

まだまだおむつの中でしちゃうことが多いです。

また、子どもたちの間でもトレーニングの進捗が違う感じです。

竜子 (仮称) はたまにおむつが全然汚れていなくて

トイレでおしっことかうんちをすることで

おむつを変えずに済むこともたまにあります。

一方の竜太 (仮称) は残念ながらそんな傾向も見られず

おむつの中でしちゃうことにまだ躊躇いが無さそうです。

あと、自分でも出す / 出さないがコントロール出来ていない模様です。

お風呂とかシャワーの後に、おむつを履くのを拒否して遊んでいると

うっかりおしっこ出ちゃったこともありますので…。

で、そんな中、

トイレトレーニングの強い味方が

ベネッセから届きました。

スポンサーリンク

トイレに行きたくなる工夫

ベネッセから届いたものは主に以下の 2 点でした。

  1. トイ列車の歌が流れるおもちゃ
  2. トイレ成功したら貼るシール (こちらも電車仕様)

どんなおもちゃでも

小さい子どもたちからするとワクワクするみたいです。

普段のおもちゃと混ぜてしまうと沢山触って飽きると思うので

“1” をトイレに設置して

“2” は嫁さんや私しか届かない棚にしまいました。

シールの台紙は子どもたちの手が届かないくらい高い位置へ。

作戦通りトイレ頑張るときがある

毎回、上手くいくわけではありませんが、

トイ列車の歌を聞きたいがためにトイレに行って

トイレ試してみたり

シールを貼りたいためにトイレに行ってみたりと

うちの子どもたちは

実にわかりやすい反応を示してくれています。

面白く思ったのは

片方がトイレ成功してシールを貼るのを見て

もう片方もシール貼りたいのでトイレに行き始めるところです。

まだ生理的な感じで行きたい訳ではなく

シール貼りたいから

もしかするとおしっこ出るかもしれないのでトイレ行こう

みたいな感じです。

まぁそれで結構出るときもあるので結果オーライです。

さて、うちの子どもたちのおむつはいつ取れるのやら…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て