双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

子どもの教育費

      2016/03/12

前回前々回で、

このブログで経済的なネタを扱う理由について触れました。

簡単に一言で言ってしまうと、

日本での生活が将来過酷になるからです。

被害妄想でもオカルトでもなく、

人口統計や財政状況から見て明らかな物理現象なのです。

なるべくしてなる確率が非常に高いのです。

例えると、明日の天気予報で雨の確率が 80% と言われて

明日は雨だと判断することと同じなのです。

ただ、たまたま低確率 (20%) でこれは外れます。

スポンサーリンク

1 人あたりの教育費

少し乱暴な見立てにはなりますが、

就学前 (保育園・幼稚園) から大学卒業までの期間、

概算で 1 人あたり 2,000 万円といった数字感です。

細かい見積もり方法は割愛します。

google で検索すると解説しているサイトが沢山あるので

参考にしてみて下さい。

ちなみに、私立大学の医学部になると、

大学費用だけで 2,000 万円が追加されます。

更に小学校が私立になると 600 万円追加される感じです。

中学高校も公立か私立かで差はありますが、小学校 6 年間と

大学の学費の差がやはり大きいです。

つまり、1 人あたりで 2,000 から 4,600 万円と考えて良いと思います。

海外留学する場合

前述の数字感を更に上回ります。

なぜなら、留学先からすると我々日本人は外国人です。

当然ですよね。

国や大学にもよると思いますが、

外国人枠の場合、学費が現地の人より高かったりします。

アメリカの永住権 (グリーンカード) を取得し、

現地の人と同じ学費でアメリカの大学に子どもを行かせる人も

居るようです。

更に、外国となると為替の変動によってコストが変わってきます。

特に円安になると、円で収入を得ている多くの日本人にとっては

かなりのコスト高ですよね。

1 ドル 80 円が 120 円になると、およそ 1.5 倍です。

現地の生活非も当然現地通貨で消費します。

例えば 30 万ドルだったとして、

1 ドル 80 円だと 2,400 万円、

1 ドル 120 円だと 3,600 万円です。

為替の差分で海外留学費用が家 1 件分だった

という話を知人がしていたのを思い出します。

もしかすると 30 万ドルでも足りないのかもしれませんね。

子どもが望んだ場合

もし自分の可愛い子どもたちが勉強を好きになって、

勉強したいと言ってきたときに、

お金が無いから “いいよ” と言ってあげられない状況になることは

絶対に避けたいものです。

ただ、双子なので 2 人分となると、

計画無く実現できる代物ではありません。

しっかりと計画・遂行・振り返り・再考を繰り返す必要があります。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子どもの将来, 子育て, 父も勉強