双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

自治体に提出する書類の準備が大変

      2016/08/24

自治体に提出する書類は紙媒体です。

PC or スマホがここまで浸透しているのに。

もちろん、IT リテラシが低い方々への配慮は大切と思いますが、

IT リテラシが高い人たちの足をシステムが引っ張るのもどうかと思います。

スポンサーリンク

ネットバンクの口座開設を見習ってほしい

楽天銀行や新生銀行の口座開設は、

インターネット上で手続き完了出来ちゃいます。

web サイトで必要事項を入力して、

本人確認書類をスマホや携帯で写真を撮り、

スマホの専用アプリや PC の web ブラウザで

セキュアにアップロード (提出) して審査後に開設後の書類が届く仕組みです。

現代っぽいです。素晴らしい。

ところが妊娠・出産に関わる自治体への提出物はこうもいきません。

紙・媒・体 !

妊娠・出産に関わるものは、

とにかく紙媒体で書類を完成させて、自治体に提出することになります。

まぁ紙媒体自体が悪いとは言いません。

手書きなのがストレスフルなのです。

例えば確定申告のように、

PC と web で入力して紙に印刷出来るようなシステムにしてくれりゃ良いのです。

そうすれば誤記もなくなりますし、自治体も読み間違えることもないでしょう。

双子事情

当たり前ですが、2 部、書類を用意する必要があります。

母子手帳も 2 つですし、認可保育所の希望届も 2 部。

出生届も 2 部です。

誤記が発生しないように慎重に記載するストレスが 2 倍なのです。

双子用のフォーマットがあると良いのに…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 手続き