双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

2023 GW は大人しく

      2023/04/26

4 月を迎えて、子どもたちは小学 2 年生を始業しました。短縮授業が数日あって、その後に給食や学童も再開して、子どもたちはいつもの学校生活に戻って行きました。とか言っている矢先、4 月の下旬に差し掛かっており、もうすぐゴールデンウィークの連休となります。保育園生活と異なり、学校は親の都合で休む代物では無く、基本的に出席するものです。となると、家族で旅行に行くなら学校が休みになる連休やら夏休み等の長期休暇になります。が、今年のゴールデンウィークは旅行せずに大人しくすることになりました。

スポンサーリンク

PTA 保護者会

子どもたちの通う小学校では、毎年、ゴールデンウィーク期間の平日に PTA 保護者会が開催されます。平日だけど、仕事している大人は有給休暇を取得して連休を作ると思われているのか、子どもたちも祝日やら土日に挟まれた平日に中途半端に登校することで生活リズムが悪くなると考えられているのか、その辺りは定かではありませんが、学校は休校となり保護者は学校に足を運ぶ日があります。

昨年、小学校生活は 1 年目なので勝手がわからず、嫁さんと私で PTA 保護者会に出席しました。竜子と竜太のクラスは別々なので、嫁さんと私で手分けをしてそれぞれに参加、という形です。ただ、内容は結構重複していたこともあり、今年は片方だけの参加に留めようかとも思っています。

博物館やら水泳やら

ゴールデンウィークの旅行を止めた代わりという訳でもありませんが、博物館の体験イベントにエントリしてみたり、また市民プール的なところに私が子どもたちを連れて行って泳ぐ練習をさせたりしようかと思っています。竜太は何とか泳げるようになったのですが、竜子がまだですので、連休中に 25m 泳げるようになると本人も自信が持てるのではないかと思います。

普段通っている習い事の類もお休みなので、随分と時間に余裕が出来るはずです。また以前のようにジブリやドラえもんの映画を家で観るのも良いかもしれません。

時間に余裕を持って、普段出来ていなかったことをのんびりと取り組む。そんな連休にする予定です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て