双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

何やかんやで子どもとの時間が好き

   

今年 (2023) の 5 月から、コロナが 5 類になりました。これらインフルエンザと同じ扱いなのだとか。それに伴い、色々な生活がコロナ前に戻っていっています。勿論、コロナを経て良い意味で変わったところは残しつつ。子どもたちの学校生活もマスクやら運動会やら、コロナを意識したものが少しずつ無くなっているように感じます。

私も在宅勤務がメインでしたが、今ではベストエフォートで出社するように。家から出ますので、より一層、子どもたちと家で過ごす時間が貴重なモノと実感するようになりました。

スポンサーリンク

バランスの難しさ

これまでは基本的に家に居ましたので、子どもや家のことと子どもたちのことのバランスを取りやすい環境にいました。無理無くバランスを取れていたように思えますが、出社となるとかなり勝手が違って来ます。まず、子どもたちが学童を終えて帰宅するタイミングに合わせて私も家に帰宅しておきたいところですが、それに間に合うように職場を出ると結構なフライングになります。幸いにもフレックス制度がありますし、一度帰宅してから仕事を再開することも出来ますので、それで何とか対応する感じです。

がしかし、往復の移動時間は確実に消費するので、その分、家での取り組みの断捨離が必要になりますね…。

移動中にするコト、辞めるモノ

という訳で少し取り組みを整理することにしました。

まずは移動中にするコトから。コロナ前にはよくやってたので再開になりますが、経済ニュースを家で見るのでは無く、通勤中、電車の中で見るようにしました。前日の夜のニュースと朝のニュースをスマホに書き出して、通信無しでも見れるようにして。あと、ankidroid を使った英単語と Duo3.0 の復習も電車の中です。一方で辞めることも生じています。英会話レッスン、毎日 NativeLanguage で取り組んでいます。これまで気合で 1 日 4 レッスン受けてましたが、出社する日は 3 レッスンが限界そうです。

まぁ生活やら環境は変化するものです。だからこそその時々に取り組めることは悔いの残らないように精一杯取り組んでおいた方が良いのです。子どもたちと家で過ごすこともまた、当たり前なことではなく、貴重な時間なのですね。いつかそんなことも出来なくなるかもですし。今以上に大事にしたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強