双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

静かに過ごす 2023 夏休み最終日

   

今日は 8/31 です。8 月最後の日です。大人にとってはただの月末ですが、小学生にとっては夏休み最終日。翌日からまた学校があるので、ちょっと憂鬱な感じもしているかもしれません。うちの子どもたちもそんな風に思っているかと思いきや、あまり重く捉えていないようです。まだまだ 2 年生は小学校の生活も楽しめているのかもしれませんね。というより家で過ごすのより楽しいのかも。

夏休みが終わりに差し掛かるからといって、嫁さんと私の仕事が休みになる訳でも無いので、子どもたちは家でのんびりと静かに過ごしています。絵に描いたような日常、といった感じです。

スポンサーリンク

備えあれば患いなし

夏休みの宿題は序盤に大半を終わらせていました。自由何某シリーズが結構難題でしたが、嫁さんと私が休みとなるお盆時期に終わらせて、そこで大方の宿題は終了。あと、ベネッセから届く冊子の問題集も終わらせておいていますので、子どもたちは日々の取り組みに追加して何かやることも特に無く、さっさと終わらせてのんびりと遊んでいます。

昨日も同じような過ごし方をしていたのですが、何を思ったのか、二人して図書館で借りていた本を黙々と読んでいました。まぁ読書を楽しんでいるので文句もありませんが、そのおかげで完読してしまい、次の本を急遽借りに行ったりしました。私が。

用意周到

時間に余裕があったので、早々に子どもたちに明日の登校の準備をさせました。持ち物を確認して筆箱やらランドセルやらを用意し、体操服、上履きといった学校の生活に必要なモノも見繕います。いくつかの道具は普段学校に置いておくモノが 1 学期終業式のタイミングで自宅に持ち帰られ保管されていましたが、2 学期開始に伴い持って行く必要があります。後回しにすると忘れるので、可能な限り持って行くことにして荷物を作らせると、結構なパンパン具合になりました…。

明日 (9/1) は始業式くらいで特に大きな取り組みもありませんが、大荷物ですし久しぶりの学校です。子どもたちはちょっと疲れちゃうかもですね。さて。これで夏休みも終わりです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て