双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

英検 5 級の勉強開始

   

以前、このブログで触れていました、少しずつ子どもたちの英検の勉強を始める必要性が生じてきました。以前触れた通り、二人ともオンライン英会話レッスンだとかチャレンジタッチによるチャレンジイングリッシュを中心に取り組んでいたため、ペーパー問題のような形式に不慣れです。特に Reading は全然取り組んでいなかったので、テキストを用意して勉強することに。宣言通り、小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル を購入し準備できたため、早速着手してみました。

スポンサーリンク

竜子は何とかなりそう

英検 5 級、私が中学生のときに受けたかどうかも定かではありません。3 級は受験した記憶がうっすらあるのですが…。でも Listening 問題があったかどうかも記憶になく、Reading だけかなぁと思い込んでいたのですが、どうやら Listening 問題もある模様。でも二人とも、前述のように Reading 問題の方が大変かもしれません。

取り敢えずテキストに沿って取り組ませてみましたが、まだまだ手放しで任せることは出来ず、取り組む様を見ながらサポートしました。まずは竜子から。竜子は割りと読めていて、問題の趣旨がわかるらしく、選択肢の中から正しい答えをそこそこ選べています。語順・文法問題も上手く取り組めています。これまでの英語の勉強の取り組みでどれも触れたことがあるので、“聞いたことがある” みたいなことを言っていました。頑張っていた甲斐がありましたね。

壊滅的な竜太

一方の竜太はかなり酷い感じです。今まで何を取り組んで来たのだと頭を抱えてしまうレベル。例文だとか解説パートを読んだ後に関連問題に取り組んでも、まるで初めて目にする英単語やフレーズのようなリアクションをして全然読めません…。しかも固有名詞とか細かいことに気を取られてしまい、問題で何を問われているのかチンプンカンプンな模様です。

これまで NativeCamp のレッスンだったり、チャレンジイングリッシュのレッスンで、基本的な会話のやり取りを教材に沿って取り組んでいますので、”How are you ?” だとか “Nice to meet you” だとかそういったフレーズには沢山触れて来ているはずなのですが、問題文として記載されるとさっぱりわからない模様。やはり全て耳に頼ってこれまで取り組んでいたみたいです…。

次の英検の申し込みタイミングはまだ先なので、それまでのんびりと取り組みたいと思いますが、竜太のわからなさは割とストレスです。どうしたら良いものやら…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 学習