双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

遂に 3 学期始業 (2025 年度)

   

このブログは子どもたちが生まれたことを機に始めた育児ブログです。子どもたちは今ではもう小学 4 年生。既に中学受験に向けた勉強も概ね 1 年が経過しつつあり、ここまでの間、既に色々とドタバタして来ました。私自身の成績だとか学力では無く、他者しかも子どものそれを支援したり伴走することの難しさを痛感しています。

そして子どもたちが通う学校でも冬休みを経て始業式を迎えました。3 学期の始まりです。3 学期は 1 学期や 2 学期と比べてすぐに終わってしまう感覚があります。子どもたちが通う塾でももうすぐ新小 5 年生となりますが、学校でも 3 学期が始まり、少しすると学期末を迎えて名実ともに小学 5 年生になります。もうそんなにも年月が経っているかと思うと感慨深いモノがあります。

スポンサーリンク

冬休みは意外と長い

私が小中学生だった頃、夏休みは無駄に長いように感じましたが、その反動なのか比較が悪いのか、冬休みだとか春休みはすぐ終わってしまう感じがありました。しかし実際に子どもたちと生活してみると、冬休みは意外としっかり日数があるように思えています。しかも冬休みは年末年始も挟みますので、通っている塾でガッツリと冬期講習があるかというとそうでも無く、割と穏やかなペースと回数で開催された感じです。まぁ勿論、小 5、小 6 向けの冬期休暇向けの講習は数がまた異なって来ると思いますが…。特に 6 年生は最後の仕上げだと思うので、恐らく、塾の先生たちも 6 年生中心に時間と稼働を使っていると思われます。

なので、子どもたちは割と拘束される時間も多く無く、しかも今回の年末年始は帰省もしませんでしたので、しっかり勉強に取り組みつつそれなりに休憩したりも出来たのではないかと思います。まぁ最も、子どもたち目線からするともっと遊びたかったのだと思いますが…。

久しぶりの静けさ

一方の私はと言うと、子どもたちが冬休みを終えて登校したことによって、久しぶりに家での静けさを感じているところです。学校が始まったとはいえ、いつもながら謎ですが給食が始まるのはまだだったりしますし、初日は主に始業式くらいしか無かったりして、すぐに帰って来ますので、子どもたちのお昼ご飯の対応等々があります。なので引き続き在宅勤務している訳ですが、家でのこの穏やかで静かな環境というのがとても懐かしい感じがします。

子どもたちの通う塾も通常授業が年明けで再開しています。学校と塾、その他の習い事も再開していきますので、いよいよ日常が帰って来る感じです。また次のお休みまで一頑張りですね。中学受験に向けた勉強はなかなか気が休まりませんが、親子共々、なるべく肩の力を抜いて根詰めないようにしなければ、です。この取り組みが将来、お互いに良い思い出になると良いのですが、今の感じでは軋轢が残りそうです。何とかしないと、です…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て