双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

子どもたちと 3 人でサイゼリヤ

      2023/10/21

このブログではもう何度も触れていますが、最近、我が家では平日の夕食を 3 人で食べることが多いです。3 人というのは、子どもたち 2 人と私の 3 人です。4 人家族なのに 3 人です。嫁さんが居ません。嫁さんの帰宅があまりにも毎日遅くなっていて、嫁さんが帰宅してから夕食となると、子どもたちは食べた直後に寝ることになり、体に悪い状態が何年も続いていました…。流石にそれは成長に支障を来たすし、何か長期的に少しずつ体の悪化を引き起こしそうなので、嫁さんには夕食を作り置きしておいて貰って、子どもたちが帰宅したら私が夕食を準備して食べさせつつ一緒に夕食を食べる感じに変えました。

もうそんな生活も完全に慣れたのですが、最近、所用で子どもたち 2 人と私の 3 人でサイゼリヤにてランチすることになりました。よく考えたら初めてそういった形になった気がします。

スポンサーリンク

習い事のレッスンの合間

うちの子どもたち、先日、学校の運動会がありました。土曜日開催だったので、土曜日に通っているモノは欠席して振替・補講を受ける形に。補講・振替はシステム的に有難く便利なのですが、問題は振り替え先の枠がうちの子どもたちに余り多くなく、割と針の穴を通す感じです…。

何とか都合をつけて振替を受けられそうになったのですが、レギュラーのレッスンを受けて連続して受講出来る枠では無く、そこから 1h 間が空いてからのレッスンとなってしまいました。その間に一度帰宅しても良いのですが、電車で 2 駅分移動する必要もアリ、帰宅して 30 分したらまた出発するという慌ただしい感じになりそうなので、合間時間にお昼ご飯を外食しちゃおうという運びになったのです。

予算・出費が気になる

今 (2023.10)、割と円安方向に触れていて、色々な物価高、インフレに直面しています。普段、外食していないので免疫が出来ていないだけかもしれませんが、外食時の出費がいつも辛く感じています。例えば 1 人 1,000 円だったとして、4 人家族だと 4,000 円。4,000 円あったらちょっとしたモノ買えちゃうことを考えると腰が重くなります。

というわけで、コスパだとか満足感を考慮して、サイエリヤに行くことにしました。注文したモノは、小エビとタラコソースのパスタ、コーンピザ、ガーリック醤油で味付けされた蒸し鶏。合計で 1,220 円となりました。もちろん、これを 4 人で食べたらさっぱり足りません。食べたのは子どもたち 2 人だけです。私は子どもたちに取り分けてあげたりする役回り。二人でこれらを完食し、ちょうど良い時間となりましたので、次のレッスンに連れて行きました。

そして私は嫁さんが待つ家に帰宅して、嫁さんと一緒にお昼ご飯。嫁さん曰く、材料費 300 円くらい、とのこと。子どもたちには外食含み、一般的な子が経験していることは最低限、経験させたいと思いながらも、お財布事情を考えると腰が重くなってしまいます…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強