双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

学習能力が無い私、ポイント失効 再び

   

このブログ、閑古鳥が鳴いているようなアクセス数ですので、レンタルサーバ代すら賄えていません。そのくらいのアクセス数なので、割と定期的に読んで下さる方は稀有な存在と思います。が、たまに読んで頂いている方は雰囲気伝わっているかもしれませんが、割と多岐に渡って子どもたちのことをアレコレとやっています。だからと言って専業主夫という訳でもなく、家や子どもたちのことのみならず、一応、お仕事も頑張っています。

がしかし、私の時間と体力と注意力が無尽蔵に生み出される訳ではなく、色々と対応出来るモノゴトの量にも限界があります。最近、結構な Capacity (容量) オーバーを感じています。実は今年 2 回目の失敗です。失敗して反省したはずの有効期限付きポイントの類、またしても失効してしまいました…。

スポンサーリンク

楽天 期間限定ポイント失効

今回、失効してしまったポイントは、楽天の期間限定ポイントです。主に買い回りマラソン中に倍増されて付与されたポイントになります。この仕組み、セール期間中に複数店舗 (10 店舗) 買いまわることでポイントアップしていくモノです。なので、そのタイミングで必要なモノや欲しかったモノを一生懸命考えて、店舗も楽天内で色々と探し回って買い回る感じです。

注意点としては、前述の通り、付与されるポイントが普通の無期限ポイントではなく期間限定ポイントという点です。何も今回が初めての話ではないので、有効期限に注意することは重々承知していたのですが、気が付いたら 11 月末を過ぎて 12 月になってしまっていて、確認が漏れてしまいました…。

原因分析と工夫の考察

忘れてしまっていたから、と言ってしまうと何も反省になっていませんし、また繰り返してしまいます。ただでさえ再発してしまったところ、同じ考え方や取り組み方ではまた起こり得る話です。何とかしなければ…。

と言う訳でまずは原因分析から。時間と心に余裕が無かったのは、以前の失敗と同様の状況だったとも言えます。取り組む仕事内容が若干、変わったので、プライベートのことより仕事に頭が向かっていました。子どもたちに対しては同じパワーをかけ続けていますので、残りのパワーをその他プライベートに使うか、仕事に使うか、といった感じ。今回は仕事に向いていたようです。また、期間限定ポイントは使い難さを否めません。10 月末には google カレンダーでリマインダも登録していて忘れないようにしていたのですが、11 月末の登録が漏れていました。

また、10 月時点で気付くことは出来ましたが、そのタイミングで使っちゃえば良かったです。がしかし、うちはポイント使うのにワンクッション入ってしまうので使うタイミングを逃してしまいます。ふるさと納税に使うことを考えていましたが、私が選んだモノを嫁さんに聞いて吟味してもらうやり取りがあります。これがあるので、覚えているうちに使うということが出来なかったりします。また、嫁さんが家庭を顧みず仕事に没頭しているので、子どもたちが寝静まった後に嫁さんとゆっくり会話する機会もほとんどありません。なので、お互いに声掛けや気付くタイミングを作り難くなっていることも原因と思います。

さて。これらを踏まえた対策を考えなければなりません。パッと思いつく対策は以下の通り。正直、この対策でもまた失敗しそうなので、何か抜本的な解決方法が欲しいところです。どうしたものやら。
・google カレンダの月末に定期イベント (ポイントチェック) を登録
・期間限定ポイントを使う際に嫁さん確認を不要とする合意形成
・楽天 pay をセットアップ (少しでも期間限定ポイントを使う機会を増やす)

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強