双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

トッピング購入も簡単 Povo2.0

   

このブログでは主に育児生活を中心に綴っています。子どもたちも大きくなり、行動範囲が広くなってきました。まだまだ自分たちで予定を決めて自由に行動することはありませんが、ある程度、習い事に通う際は、嫁さんや私の付き添い無しでやってもらってたりします。もう通い慣れているので大きな心配はありませんが、万が一のことが気がかりです。

そこで、念の為に位置情報を取得する方法を導入しています。自分の近くに居ない子どもたちの位置情報を遠隔から取得するには通信が発生します。なので通信コストをどうにか工夫したいところですが、我が家では Povo2.0 を利用する案に落ち着きました。ただし、全くの無料という訳にはいかず、最低限の running コストが生じます。先日、そのお支払いをしたのですが、支払いはとても簡単でした。

スポンサーリンク

専用アプリで楽々購入

通信回線の手続きと言えば、一昔前ではキャリアのショップに足を運んで取り組むイメージがありました。例えばドコモショップみたいな感じ。今ではそういった手続きもオンライン化しているので、自分で手続き出来ない人向けの駆け込み寺的な感じになっているかと思います。が、たまにオンラインでは手続き出来ないモノもあったりして、その場合はショップの混雑に巻き込まれるという不幸が待っています。

では今回の Povo2.0 の場合はどうかと言うと、利用開始に伴ってセットアップした専用アプリを使って簡単に手続き出来ちゃいました。希望のトッピングを選んで購入決定のスクロールをタッチで横に引っ張るだけ。

220 円で 180 日通信を維持

Povo2.0 は基本料無料で、低速通信を無料範囲内で使うことが出来ます。なので、子どもたちの位置情報をこの低速通信に乗せて取得している訳です。が、180 日以上、トッピングとして高速通信出来るデータ容量だとかその他コンテンツを購入していないと、該当の回線の通信を止められてしまう可能性があります。という訳で 180 日毎にトッピングを購入する必要があります。ちなみに、以前記載したように 150 日以上、トッピング購入していないユーザには親切にメールでのリマインダも頂けますので、購入忘れも回避できそうです。

特にメインで使うことも無いので、一番安いトッピングで良いのですが 2023.12 時点では 220 円のモノが最安のようです。あと、キャンペーンで からあげくん が 1 つ貰えるものもあります。こちらの方がお得ですが、220 円よりほんのちょっと割高なのと、別にローソンの からあげくん に興味はなかったので、敢えて選ぶのを辞めました。220 円で 180 日、つまり約 6 ヶ月使えます。お財布に優しくて助かります。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強