双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

今年も終わり (2023)

   

大晦日です。今年も終わりです。新年 (1 月) を迎えたと思ったら年度末 (3 末) が来て、年度明けて子どもたちが小学 2 年生になったかと思っていたら GW が来て、そうこうしているうちに 1 学期が終わって夏休みが終わって。他の学期よりも長い 2 学期が始まったかと思っていたら秋の運動会があったり遠足があったりバタバタして、2 学期も終わってしまい、冬休みに突入して、今に至ります。毎日がてんやわんやで気が付けばあっという間に過ぎていきます。2023 年が終わってしまいました。

スポンサーリンク

子どものことが中心の生活

冒頭でも触れていますが、私の生活は完全に子ども中心になっています。学校の行事やスケジュールを中心に色々なことを決めているような気がします。学校の行事は季節性があり、子どもが居なかったときの生活と比べて文化的には豊かになった気がします。

また、自身が幼少の頃には経験しなかったことも色々と子どもを通じて経験出来ているような気もします。例えばハロウィンはその最たる例だと思います。子どもたちが YAMAHA 音楽教室の取り組みも、私自身の人生においては縁の遠い存在でした。楽器と音楽が身の回りにある生活は、私が過ごした幼少期と比べると随分とかけ離れたものになっています。

漢検やら英検やら

子どもたちにとって、今年 (2023) は、漢検だとか英検に取り組み始めた年になりました。

初めての漢検として 9 級を受験した子どもたち。無事に合格することが出来ました。その後、コツコツと 8 級も練習していたこともあり、下期には 8 級も受験。二人とも無事に合格することが出来ました。今は 7 級を練習していますが、7 級から該当の漢字 1 字だけの問題というより単語で出題されるような問題形式になっているように見えます。例えば “発達” という感じ。”達” という感じが 7 級の進出のモノですが、8 級の漢字である “発” と共に出題されているため、両方覚えていないと書けません。7 級の受験は 5-6 月あたりになると思いますが、果たして子どもたちはそこまでに仕上げられるか否か…。

また、今まさに英検 5 級の受験に向けて勉強の真っ最中です。毎日コツコツと頑張っています。年明け少ししてから本番を迎えますが、それまでに過去問にも取り組む予定です。初めてのマークシート形式の試験となりますが、果たしてどうなることやら。

色々とあった 2023 年でしたが、取り合えず無事に終えることが出来そうです。大きなケガや病気も無く、平穏に暮らせたことに感謝です。皆様も良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強