双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

身の回りの値上げラッシュ

   

子育て世代は忙しい生活の中で並行して取り組む必要のあることが割と沢山あると思います。このブログではたまに触れていましたが、お金に関するところはその最たる例と思います。育児、お金かかりますよね…。日本の出生率が 2 を切っていて人口減少の歯止めが効いていませんが、その理由の一つが経済的なところだと思います。実際、子ども 1 人育てるのと 2 人育てるのでは必要な予算は全然違いますし、もっと言うと子どもいなけりゃ随分と経済的な不安は小さくなってしまいます。

だからと言って子どもたち無しの生活なんて考えられない程、子どもたちの存在には心から感謝しています。なので、子どもたちが居ることに伴う出費の負担は、親として何とか対応しなければならないのですが、ここに来て色々と値上げが続いている気がします…。

スポンサーリンク

習い事の値上げ

コロナを経てこの都度のインフレ。色々とサービスなりプロダクトの提供者側も苦しいのは重々わかりますが、月額の会費を支払っているモノゴトに対する値上げは結構辛いモノがありますね。他の安いモノに変えるだとか、いっそ止めるといった選択肢が取り難い…。

先日、子どもたちの通う YAMAHA 音楽教室にてお手紙を頂きました。レッスン料引き上げのアナウンス。うちは 2 人分なので、2 倍のダメージです。今のところ二人とも継続する気でいるので、この値上げ分 x 2 人 x これからの継続年数 x 12 か月 といった計算式で算出されるコストが圧し掛かります。確か子どもたちの水泳教室も値上げしていたような…。といった感じで、更に習い事をしている種類の数だけ掛け算されるという恐怖でしかないことが起きてしまっています。

クレジットカード会費も値上げ

支出に対しての備えとして、クレジットカードのポイントなりマイルを貯める方法があり、我が家ではマイルを貯めて旅行時の交通費を抑制しています。抑制できた交通費を鑑みると、クレジットカードの年会費等々が発生するモノであっても十分なリターンがあるので気になりませんが、とはいえ、いざ大幅値上げをされると怯んでしまいますね。

貯めているマイルの中にユナイテッド航空のマイルがあります。アメリカの航空会社です。フライトに乗ってマイルを貯めるのではなく、買い物でマイルを貯めて、国内ではスターアライアンス繋がりの ANA のフライトに乗る際にユナイテッドのマイルを使ったりできますし、行先次第では勿論ユナイテッドの国際線 (日本-渡航先 間のフライト) にも使えます。がしかし、このクレジットカードの年会費だとか、お買い物時にマイルアップしてもらうオプションサービスの年会費が 2 倍になってしまいました。+100% ということです。インフレターゲット 3% どころではありません。

色々と生活が辛くなりそうです。色々なモノゴトを断捨離・取捨選択する必要がありそうですね…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強