双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

割とダメかも (私のメンタル)

   

週末を明けた月曜日。まぁ普通に気分は塞がりますね。それは何も最近に始まったことではなく、学校に通っていた頃から同じです。土日の休みが終わってまた長い一週間が始まる。次のド日まで随分と日にちがある。平日の日中の取り組みにモチベーションを持てないとこんな感情が湧くのも無理はありません。社会人になって、オンとオフのメリハリをつけていると、なおさら仕事から完全に離れる土日が終わることは随分と絶望感や悲壮感が漂うようになりました。

今、土日も夜も関係なく時間を見つけて仕事に時間を費やす生活をしていますが、それでもなお、土日の終わり、月曜日を迎えると随分と憂鬱な感じがします。そして今日、結構危険な感じがしました。

スポンサーリンク

英会話レッスンに集中出来ない

このブログでは何度も触れていますが、忙しい生活の中でも何とか時間を確保して、英会話レッスンを受けています。ここ最近の忙しさでもそれは何とか死守していますが、今日のリスニング、いつもより随分と酷かった気がします。体が重く、集中出来ないのです。リスニングしながらポイントっぽい情報を英語でメモを取って、リスニング後の設問に答える感じです。英語でメモを取ることは、スペルが怪しかったり英語をリスニングしながら目でスペルを確認しながらタイプすることが非常に困難です。ただでさえ難しいのに、今日は耳に聞こえて頭で把握しながらも手先指先でアウトプットすることが出来ず、頭の中の情報が随分と零れ落ちる感じでした…。

眠く怒りっぽい

集中出来ない理由として、体の重さもありますが、それと合わさって眠さがありました。ただ、前日は流石に疲労が蓄積していることもあってか、いつもより早く就寝したのです。4 時間睡眠が続いていましたが、昨日は 7 時間は寝ています。それにいつも夜中に 2、3 回は目が覚めるのに、朝まで目が覚めることも無く…。相当疲れていて、寝ることにも集中出来たと思ったのですが、実際はそんなこと無かったようです。もしくはそれでもなお回復し切っていなかったのかもです。

それが故か、今日 (月曜日) は一日中、怒りっぽい日でした。仕事中はまだマシでしたが、特に子どもたちの言動が一個一個イライラして腹が立つ感じ。子どもたちの言動に非があるので子どもたちが悪いのは確かですが、それでも怒り過ぎました。

寝ても回復しなく、むしろ悪化していっているあたり、どうやら今、危険な状態に居るような気がします。ちょっとこれ、マズイかも、です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強