双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

新しい洗濯機のその他所感

      2020/08/14

前回、新しい洗濯機の導入により

洗濯作業が効率化出来たかどうか記載しました。

以前は大量の洗濯物を一生懸命干して、

デシカント式の除湿器で乾かすという運用をしており、

干す時間が結構省かれたので、効率化出来たと言えます。

今日は新しい洗濯機のその他所感に触れます。

スポンサーリンク

乾き具合

よく、ドラム式洗濯機で乾かすと

カサカサ、ゴワゴワになると聞いていましたが、

うちのドラム式洗濯機で乾かすとふっくらしています。

その分、余計な電気を使っているのかもしれませんが、

お日様の下で乾かしたようなふっくら感が気持ち良いです。

乾かした後の臭い

どうしようも無いのでしょうが、

乾かした後のタオルとかは独特の臭いがします。

ゴムの臭いというのか、モーター等の機械の臭いというのか…。

これはどうにかならないものですかねぇ…。

あと、乾燥させるときに発生するホコリが物凄く多いです。

もちろん、ホコリ取り機能があるので、そこに集約され、

メンテナンス性は良いのですが、

そのホコリの分だけ生地が削られているかと思うと

そのうち消失してしまうのではないかと思うほどです 笑

今までに引き続き、服は基本的にユニクロにしたいと思います。

備考 : コンプレッサー方式とデシカント方式

除湿機にはコンプレッサー方式とデシカント方式とあります。

前者はエアコンの除湿と同じ仕組みで、

吸い込んだ空気 (高湿度) の温度を外気よりも下げて、

水分を結露させて水分を取り除く感じです。

春夏は良いのですが、外気の温度が低い秋冬では効果が出ません。

デシカント式の場合、

吸湿剤で水分を取り込み、その水分を熱で取り出します。

熱を発することになるのですが、秋冬にも使えます。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強