双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

久しぶりに子どもたちの水泳教室に

      2024/08/27

このブログでは何度か触れていますが、うちの子どもたちは週 1 のペースで水泳教室に通っています。子どもたちが通っていた保育園では泳ぐようなプールが無く、簡易的に水を貯めて水遊びだとかバシャバシャ水に浸かって触れるような取り組みしかなかったので、”泳ぐ” 取り組みには程遠い生活をしていました。小学 1 年生になり、水泳の授業でレベル別にグループ分けされて、勿論うち子どもたちは一番泳げないグループでの取り組みとなりました。クラスの中にかなり泳げている子もおり、自分たちももう少し泳げるようになりたいと思い至り、子どもたちも水泳教室に通うこととなりました。それから 2 年くらい経ちましたが、かなり上達したモノです。

最近は嫁さんに水泳教室の付き添いを任せていましたが、久しぶりに私が代わりに行くことに。久しぶりの子どもたちの泳ぎっぷりを見ることが出来ました。

スポンサーリンク

竜子、着実に丁寧に

これまで、色々あってか、竜太と竜子は別々の級になってしまいました。二人ともクロールを水泳教室で練習している時期に、竜太は竜子よりも時間に余裕があり、その時間を使って私と市民プール的なところに行って泳ぐ練習をしていました。その結果、竜太が何回か飛び級することが出来て、竜子を引き離したのです。

竜子はこれまで進級試験で不合格になったことが無いので、ある意味、竜子の進度の方が通常です。それもあってか、竜子の泳ぎ方は結構丁寧に着実な感じがします。久しぶりに竜子のクロールと背泳ぎを見たのですが、きっちり丁寧な感じがします。今の級は平泳ぎを練習する級なので、平泳ぎはまだまだこれからって感じです。が、しっかり平泳ぎの脚が出来ていて、しっかり水を蹴って推進力を生み出せているように見えました。

竜太、全体的に粗が

竜太は先日、バタフライを練習する級を無事合格しています。12.5m 泳ぐと合格だったのですが、25m 泳いでコーチ的にも o.k. だったらしく、その次の級もまとめて合格出来ていました。つまり飛び級です。4 つの泳ぎ方を一通り終えた竜太は、4 つの泳ぎ方を水泳教室の時間中、ずっと繰り返して練習する内容・級になっています。勿論、泳ぐ前の準備体操とかウォーミングアップ (水中ジャンプ) はします。

で、竜太と竜太の級の子たちの練習を見ていたのですが、その日はたまたまクロール強化デーだったらしく、かなりストイックにクロールしていました。かと思ったら 1 人ずつクロールの 25m タイムアタックも始まり、もしかするとまだ見ぬ竜太のバタフライはお目にかかることが出来ないかと危惧した程です。が、幸いにもタイムアタックの後にクロール以外の泳ぎ方、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎも 1 回ずつ取り組んでいたため、竜太の泳ぎ方 4 種、見ることが出来ました。

バタフライは初めて見たのですが、それ以外の 3 種については、私が見ていた頃と比べて、何だか雑になった気がします…。1 つ 1 つは力強く早くなってそうですが、雑…。バタフライもまだまだ難しさが出ていますので、全体的に粗があるなぁといった感じです。まぁこの級から取り組む練習はまだ取り組み回数が少ないため、これから、といった感じかもしれません。いずれにしても凄い運動量です。体、鍛えられますね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て