竜子の歪なマイペース
このブログでは何度か触れていますが、うちの子たちはかなりマイペースです。ただ、竜太と竜子で属性の違うマイペースな感じがあります。同じマイペースでも違いがあるのです…。竜太のマイペースは自己中心的な感じです。自分がスタンダードでルールと錯覚しています。なので意に沿わないことが生じると機嫌を損ねますし嫌がります。一方の竜子はこれと違った感じです。勿論、意に沿わないことがあったときに機嫌を悪くすることもありますが、竜太のそれとは比較にならないくらいマシですし、まぁそうだよねって思えるくらい、つまり理解の範疇です。では竜子のマイペースはどういうものかというと…。
スポンサーリンク
責任感が無い
竜子には責任感があまりありません。勿論、何か責任を持つような年齢でも無いですし、普段の生活でそういったことになる訳でもありません。がしかし、例えば何かしてもらう代わりに約束を守るといった話はよくあるかと思います。欲しいモノを買って貰ったり、やって欲しいことをして貰ったりして、その分、こういうことは頑張ろうだとか守ろうだとかって約束するやつです。
竜子の場合、自身の欲が満たされたらその条件である約束事のことを全然気にしません。最初は約束を守れていないことに負い目も持っているのかもしれませんが、それが成されることなくズルズルと毎日が過ぎて行く中で、竜子の場合、仕舞いにはそれをしなくても良いモノと思い込んでいる始末です…。要するに踏み倒している感じ。
どんどん減る
前述のような竜子の性質は、勉強に取り組む上で非常に厄介です。1 日にこのくらいまでやる、といった約束があったとしても、その取り組み量は、例えば 1 割ずつ減っていきます。計算で言うと x0.9 を繰り返して行く感じ。少しずつ少しずつ減っていって、本人に負い目も無くなって、気が付いたら減りに減りきった量が自身の取り組むと約束した量だと錯覚して、それ以上やる気配を全く見せなくなります…。
勉強の場合、逆方向に振舞う必要があります。今取り組んでいることが小慣れたらステップアップして少し難しいモノに取り組んだり、取り組み量を増やすなりして、負荷を増やします。その追加した負荷に慣れてきたら、またステップアップして、といったサイクルを繰り返すことで、最後には随分と難しいことが出来るようになります。竜子にはこれが出来なさそうなのです。責任感というか、使命感と言うか、意地と言うか根性と言うか、プライドと言うか。そういうので、約束なり決められたことをやりきるような姿勢を身に付けて欲しいものです…。