双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

レアジョブ v.s. EnglishCentral (ラングリッチ ?)

      2017/04/18

前回、英語の勉強で 2 つの手段を用いていると記載しました。

英会話の練習に、オンラインスクールのレアジョブ、

リスニング等の副教材用に E-Learning の EnglishCentral です。

今日はそれぞれについて説明したいと思います。

スポンサーリンク

レアジョブ

オンライン英会話スクールの先駆けです。

skype を利用して、

フィリピンの講師と日本の生徒 (顧客) 間で

英会話レッスンを安く提供することに成功しました。

顧客数や売上等を伸ばし、

遂に業界唯一の株式上場を果たしています。

講師の質にも拘っているようで、

厳しい審査と採用基準を持っているようです。

ただ、人気の講師はなかなか予約できないという実情もあります。

仕方なく別の初見の講師のレッスンを予約すると、

教え方がイマイチ、

といった感触を持つことが多いように感じます。

勿論、たまたまいい講師を見つけた、

となるケースもありますが、

そのような講師はすぐに人気が出てまた予約し難くなります。

また、講師は主に自宅でレッスンを提供しますので

各講師の internet 回線契約によって接続品質が変わります。

とは言え、フィリピンは通信インフラが日本と比べると

全体的にまだ貧弱ですので、どの講師でも日本クラスの

高品質な通信を求めたり期待するのは諦めましょう。

EnglishCentral

こちらはオンラインレッスンというより

E-Learning です。

Web ブラウザでアクセスしたり

スマホのアプリでアクセスして、

動画教材を用いたリスニング、

単語の穴埋め、

発音練習

を行う感じです。

プランによりますが、

用いた動画のスクリプトをもとに英会話レッスンも受けられます。

教材の UI は少し分かり難く、慣れるまで少しストレスです。

英会話は 25 分レッスンのレアジョブと異なり 20 分です。

講師は恐らく

ラングリッチ (レアジョブのようなオンライン英会話スクール) と

共通だと思われます。

たまに講師が間違えて、

ラングリッチのレッスンにようこそ、

みたいなことを言いますし、

提携していることを公表していますからね。

一度受講したことある講師であれば、

次のレッスンで講師を指定した予約が可能なようですが、

私は使ったことがありません。

レッスンの質ですが、

平均するとレアジョブより上に思えて来ました。

講師はオフィスでレッスンを提供しますので、

オフィスの internet 回線で接続品質は一様です。

また、レッスンでの受け答えも、

レアジョブのハズレ講師と比べると

安定していてストレスが少ないように思えます。

私は長年レアジョブを続けてきましたが、

もしかすると EnglishCentral 一本にするかもしれません。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強