ベビーフェンス、限界か ?
2018/02/05
以前、ベビーフェンスを導入したと記載していました。
双子事情ならではかもしれませんが、
制御が効かない 2 人を 1 人で同時に相手をすることは
かなり無理があるので、
少々可哀想ではありますがベビーフェンスを用意して
その中で遊んで貰っています。
部屋の中でのびのびと遊んでほしいところですが
2 人で抑止力無く色々なモノを触ったり
引き出しの中身をぐちゃぐちゃにされたりすると
時間も手も足りなく、破綻しますので…。
で、そのベビーフェンスですが、
対象年齢が 2 歳までとなっていました。
うちもそろそろ限界かなぁと前々から思い始めていましたが
それに拍車をかけるような傾向が現れ始めました。
スポンサーリンク
フェンスの 1 枚、大破
大人は跨げるレベルの高さではありますが
気を抜いていたり疲れていたり急いでいたりすると
跨ぐ際に結構足が引っかかって危ないです。
そのため、ドアが付いたフェンスが 1 枚含まれています。
子どもたちでは開けにくい構造になっていて安心です。
で、そのフェンスですが、
嫁さんが足を引っ掛けて転んだらしく
前々からヒビが入っていました…。
で、子どもたちは柵をガシガシすることが多々あるので
そのヒビがどんどん広がっていったりしていました。
そしてついに先日、そのフェンス 1 枚の格子を
子どもたちがヘシ折り、フェンス外に脱出していたのです。
2 人揃って楽しそうに 笑
多分、竜太 (仮称) がトドメの一撃を与えて先に脱出して
その後に竜子 (仮称) が続いて出てきた模様です。
竜太 (仮称) は破損した格子を持ち歩いて楽しそうにしていたので 笑
一緒に行くー
フェンス 1 枚壊れたので、壊れた 1 枚を抜いて
残りの 7 枚をつなげて何とか使っていました。
角度とかを、嫁さんと私で頭を使って調整しながら何とか…。
で、ドア機能が無くなったのですが、頑張って跨いで使っていました。
結構狭くなったので、やっぱり限界かなぁと思っていたのですが、
子どもたちは私たちが家事をしたり片付けをする際にも
一緒に行きたいらしく、フェンスの外に出たがります。
何だか可哀想になるのでフェンスの外に出してあげるのですが
大人しくする訳もなく、
子どもたちが余計なことをしないように相手しないと行けなくて
我々の作業が増えるので、
結局はフェンス内に戻すのですが、
もうフェンス内だけで過ごすのに限界が来ているようにも思えます。
そろそろフェンス無し生活も考え始める時期になっていそうです。