双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

Chromebook から家庭のプリンタで印刷可能に !

      2018/08/16

パソコンを買おうと思い

色々とタイミングを逃し続けていて

気が付いたら 2、3 年が経とうとしています。

その間、モバイル用途のノートパソコンが欲しくて

低価格でも使いやすいとの評価があった

chromebook を購入しました。

これがなかなか使い勝手が良いのです。

web ブラウザで色々なサイトを見たり

ブログを執筆するという用途においては

この低価格でかなり不自由なく動いてくれます。

で、そんな chromebook ですが

いくつか弱点があります。

そのうちの 1 つは印刷です。

Google のクラウドプリントを前提としているみたいで

家のプリンタ接続ができなかったのです。

でもこれがとうとう、

ある程度克服可能になってきました。

スポンサーリンク

自宅のプリンタの設定

詳細はどこかのサイトでも参照して貰うとして割愛しますが

手順はこんな感じでした。

  1. 歯車マーク (?) の設定ボタンを押す
  2. 下にスクロールして詳細設定を押す
  3. “印刷” という項目でプリンタを選択

上記の操作をしたところ、既にうちのプリンタがリストに載っていました。

もしかすると以前、なんとか設定しようと操作していたときの名残かもしれません。

以前はドライバがなかったらしく設定不可能で諦めたのですが

今回はプリンタ名がしっかり表示されていました。

早速、試しに印刷

あまり紙で印刷する機会は減ってきていますが

たまに印刷したくなるときがあります。

また、保育園だとかお役所系の手続きであれば

結構印刷します。

ちょうど、子どもたちの病後児保育に関する用紙の在庫が少なくなっていたので

役所の公式サイトから chromebook を使って印刷してみることに。

印刷しようとすると、何やら pdf 作成しかパット見ありませんでした。

再度、設定画面を確認したのですが、前述の通りプリンタは設定されているようでした。

もう一度印刷画面を見てみると、

送信先と書かれた項目に、”変更” というボタンがあります。

試しに押してみると、pdf ではなくプリンタにデータを送信するように

変更できそうでした。

そこで自宅のプリンタを選択して印刷してみると、無事に印刷完了。

頻度が少ないとは言え、たまに印刷する機会もありますので

これで便利になりました。

がしかし。

A4 用紙が横になったものを印刷しようとしたら

何故か両端が切れて印刷されてしまいました…。

特に設定とかが間違っている様子も見られず。

chrome ブラウザが悪いのか、chromeOS が悪いのか…。

課題が残りました。

がしかし、全く印刷できなかったころよりだいぶマシです。

低価格でそこそこいろいろできる Chromebook、オススメです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強