双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

4K ビデオカメラを購入

   

嫁さんが子どもたちを出産するにあたり、何か新しいことを始めようと思い至ってスタートしたこのブログですが、ダラダラと今まで続いています。日々の出来事を中心に、テキスト化されているとも言えますが、やはりテキストよりも静止画や動画の方が色々忘れていたことを視覚的に思い出しやすいですよね。子どもたちが生まれて間もない頃、あまり動画を撮らずにいたので、物凄く後悔しています。

そんな後悔をしないようにと、イベント時には動画を撮るようにしていますが、前々から気になっていた 4K ビデオカメラを購入しました。後悔しないためにも。

スポンサーリンク

ストレージの懸念

もともと 4K 動画を撮り溜めることには若干前向きになれない点がありました。ファイルサイズが異様に大きいのです。以前は Microsoft の OneDrive 1TB を使っていました。Office365 で Office 各種を使えるようにしつつ、クラウドストレージ 1TB 使えるのは魅力的に感じましたので。ですが 4K 動画がどんどん溜まるとなると、1TB の容量も不安になります。ということもあり、我が家で愛用していたビデオカメラは FullHD です。

がしかし、うちには 50 インチの 4K ディスプレイもありますし、子どもたちの動画が 4K で記録されて無いことに対して若干の後悔を感じていました。やはり解像度高い動画で子どもたちの様子がレコードされているべきなんじゃないかと考え始めると、4K ビデオカメラが欲しくなってしまいました。子どもたちの年齢も重なって、以前よりもビデオカメラを使う頻度は少なくなりましたので、4K 動画ファイルの容量問題も恐らく何とかなるはず、です。

SONY 製品

と言う訳で購入に至った 4K ビデオカメラですが、SONY FDR-AX45 を選定しました。結構な高額商品です。中古で買った私や嫁さんのパソコンよりも高いです 笑

取り合えず調べてみると、候補は SONY か Panasonic といった感じに。前述の手持ちの FullHD ビデオカメラはパナソニック製品です。手持ちのモノは 5 年以上前に購入したので恐らく旧式ですが、シリーズ的にはこちらのモノです。物凄く軽く取り回し易かったのですが、今回購入した SONY FDR-AX45 はずっしりと重さがあります…。まぁ三脚前提かなぁと思っています。が、SONY 製品は流石というか何というか、周辺機器も SONY 製品にすることでなかなか SONY から抜け出せない快適さがあるようです。SONY の三脚のリモコンでビデオカメラを操作出来るので、三脚も新たに SONY のモノが欲しくなるという…。

さて。まずは使いこなさないと、です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て, 父も勉強