双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

少しでも賢くお金を使う

      2016/02/08

さて。

前回、ブラックカードの 1 つである THE CLASS を

近所のスーパーで見たとお伝えしました。

THE CLASS は時を止めるスタンド名ではなく、

JCB のブラックカードです。

いくつも特典があるのでしょうが、

そのうちの 1 つとして、

東京ディズニーリゾートで THE CLASS 専用特典がいくつかあるらしいです。

例えばアトラクションの順番待ちのときに専用ラウンジで過ごして、

ファストパスの人より先に登場出来るような特典もあるらしいです。

ラウンジで休憩しなくても、待ち時間 0 で登場することも可能なようです。

スポンサーリンク

ブラックカードの普段使い

がしかし、これ、

近所の庶民的なスーパーなどで

日用品を買い場合にはオーバースペックです。

スーパーのレジで使っても何も良いことありません。

店員さんが特別優遇することもありません。

と言うかクレジットカードのステータスすら知りません。

2 種類のお金の使い方

お金を使うことは、2 種類に分類されます。

  • 浪費
  • 消費

無駄遣いが浪費で、必要なものを買う行為は消費です。

クレジットカードは両方に使えますが、

レジで食材を買う行為は過剰すぎる贅沢でない限り消費です。

その消費をクレジットカードで支払っていることになります。

クレジットカードからも学べる

宝くじ当選者の多くは自己破産しているらしいです。

7 割といった数字をよく目にします。

これは金融リテラシを高めずに大金を扱うことが原因のようです。

クレジットカードもまた、金融ツールの一つと私は考えています。

少々の非効率さは気にしなくても良いくらいの収入があれば

気にならないかもしれませんが、

その油断の積み重ねが自己破産する宝くじ当選者と思っています。

たかがクレジットカード。

されどクレジットカードです。

クレジットカード 1 つとっても、

どうすれば自分にとって得なのか考えることが出来ます。

子どもの教育費、自身の老後の生活費、親の介護費等々、

お金の課題は山積みです。

このように小さなところからコツコツと勉強し、

金融リテラシを高めて立ち向かいたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強