双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

PC Anki アプリから Android へ

      2022/08/18

twitter で英語を勉強している方々の tweet を目にします。

TOEIC 受験もその一環らしく

皆さん、先日の TOEIC の結果を twitter で報告しているようでした。

また、普段の勉強についての tweet もよく目にしますが

Duo3.0 のことに触れたモノもたまに見かけます。

私も TOEIC 300-400 点あたりのとき

Duo3.0 の例文の暗記に取り組んでいましたが

それを今でも使っている単語帳アプリの Ankidroid で

取り組むことが出来るなら

移動時間や隙間時間を有効活用出来ます。

以前もそう思ったことがありましたが

例文や翻訳をタイプする労力を考えると腰が重く

躊躇していたところでした。

が、この都度、重い腰を上げて取り組んでみると

色々な作業がショートカット出来るようになっていました。

で、前回までで色々な下準備について触れていましたが

今日は最後の仕上げです。

Windows の Anki アプリで単語帳を作り

Android に反映させる方法について触れたいと思います。

スポンサーリンク

タグ区切りファイルから単語帳に

例文と翻訳が入力されたタグ区切りファイルを Excel で開き、

音源再生の意図を記載した列を増やしたものを作っておく話を

前回していました。

タグ区切りファイル tsv からでも Anki アプリは単語帳を作れますが

趣味嗜好の問題で、これをカンマ区切りファイル csv に変換しました。

Excel 機能で出来ちゃうので、そんなに労力要らないですしね。

で、Windows の Anki アプリを使って、新しい単語帳を作成します。

先の csv ファイルをインポートするように選択し、

作成する単語帳のフォーマットに前回用意したモノを選択します。

私の説明では Duo3.0 という名前を付けていたかと思いますので

これを選択。

これで表面は日本語訳、裏面は英語の例文および音源再生

といった単語帳の出来上がりです。

表面を見ながら英文を口にして

合っているかどうかの答え合わせとして裏面を見る。

そして裏面表示と同時に該当音源が再生される仕組みです。

単語帳を Ankidroid にセットアップ

Windows の Anki アプリで単語帳が出来たら

次は Android スマートフォンのアプリ Ankidroid にセットアップです。

Windwos の Anki アプリから

作成した単語帳をエクスポートします。

この際、メディアも含む形でエクスポートするようにします。

メディア = 音源ファイルです。

これをしないとせっかくの苦労が水の泡です。

で、エクスポートしたファイル .apkg を

該当スマホに入れます。

私は USB 接続をして、

スマホのダウンロードフォルダに入れておきました。

その後、スマホの Ankidroid を起動して

インポート作業。

インポートする際に読み込むファイルは

先程入れたファイル (.apkg) を選択。

インポートが終了すると

無事、スマホの Ankidroid で Duo3.0 単語帳が使えるようになります。

これでようやく完成です。

長かった…。

が、実は長いのはこれからです。

誤字等のチェックが必要ですが、

例文は 560 あります。

ので、単語帳のカードが 560 枚あるということに。

テスターが必要なのですが、子どもたちにはまだ早いですし。

という訳で、自らテスターになってみることにしました。

Ankidroid は AI で暗記に最適な学習周期でカードを選定してくれます。

が、作り立ての単語帳に着手するとなかなか骨が折れます。

毎日、新しいカードに取り組みつつ、

前日までに取り組んだカードの復習があります。

既に 5 日継続していますが、ようやく 100 枚取り組めたところです。

残り 460 枚。

気が遠くなります…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強