青汁飲める飲めない
2022/11/03
若い頃、自分の人生をぼんやり考える際、ずっと独身で居るというより、家族を築いているイメージの方が強かったです。特に何の根拠も目処もなく、何となく父親になってるイメージで居ました。
縁があって結婚して、幸いにも子どもを授かり、イメージ通りになりましたが、まさか自分の子どもが双子になるとは想像も付かず。でも今では 6 年以上、父親してます。子どもたちは双子が故の共通点があるようで無いようで、まぁただの兄弟・姉妹と同じ程度かと思います。青汁飲めるかどうかもまた、違うのです。
スポンサーリンク
青汁飲める竜子
竜子はそこまで好き嫌いが強くなく、割と何でも食べます。とはいえ、やはり大人向けの味はまだ苦手です。例えば牡蠣はまだ無理ですし、激辛料理も無理です。が、納豆のカラシだとか、麻婆豆腐のコチジャンとか、少しずつ平気になっていて、少しずつ大人の味覚を理解しているように思えます。
そういうこともあってか、青汁を飲んでも平気な模様。体に良いと教えると、どういう訳か率先して飲みたがってくれます。青汁飲めるなら、野菜ジュースとかトマトジュースも平気そうですね。心強いです。
青汁飲めない竜太
以前も旅行のときに竜太が青汁を吐き出してしまった旨を記載していました。竜太は苦手な味の食べ物をマズイと判断して吐き出す癖があるので、それが出てしまったのかと思っていました。なので、先日、リベンジする機会があったので、慎重に飲ませてみると、無事に飲めました。かと思ったら、その後にぶわっと吐き出しました…。確かに飲み込んだのですが、どうやら出て来ちゃう模様。飲み込んだ後に嗚咽が生じるようです。
何でそんなことになるんだと少し唖然としましたが、よくよく考えて思い出して見ると、私が幼少の頃に納豆を食べられず、同じような感じになっていたことを思い出しました。給食のときに一生懸命食べて飲み込むのですが、味と臭いが苦手で、反射的に嗚咽が生じてしまい、それを一生懸命我慢して飲み込むという…。それを思い出すと、竜太には悪いことをしてしまいました。
今では私は納豆を食べることが出来ていますし、毎日食べたいと思える程になっています。なので、竜太も成長して味覚が変わればまた青汁を飲むことが出来るかもしれません。今は青臭い感じが気持ち悪く感じるのでしょう。竜子が飲めるからといって、竜太も同じようにと思うことは、間違っていますね…。反省です。