双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

沖縄旅行 (2023) 2 日目

   

前回、いつもの年末年始の過ごし方と今年 (2023) は異なると記載していました。何と沖縄旅行です。1 日目は移動日なので特に目玉はありませんでしたが、2 日目は “おきなわワールド” という観光スポットで 1 日遊びました。地味っちゃ地味ですが、まだ幼い子どもが居る家族連れにはオススメです。

スポンサーリンク

鍾乳洞やらエイサーショー

“おきなわワールド” にはいくつか見所ポイントがあり、ここに来るだけで複数のモノを楽しめます。普段の生活と異なるモノとして、鍾乳洞があります。子どもたちは鍾乳洞に初めて行くこととなりましたが、暗い感じが竜太にとっては少し怖いらしく、ずっとソワソワしていました 笑 あと、竜太はトイレが異様に近いため、終盤は落ち着くこともなく急げ急げで出口に向かい、出口を出たところにあるトイレに駆け込んでいました。

また、エイサーショーも 1 日に何回か開催されていました。沖縄でなくても、たまに同好会みたいな方々がエイサーを披露していることもあり、目にしたことはあったのですが、現地でプロが演じるモノは子どもたちにとって初めてだった気がします。ショーはいくつかバリエーションがあるらしく、子どもたちは 2 回目のショーも少しチラ見して違いを楽しんでいました。

体験に挑戦

嫁さんの事前の調査で、いくつかの体験アクティビティがあることがわかっていました。子どもたちは沖縄ガラスのコップとかを作る体験をしたいと最初言っていましたが、体験費用が他の体験より高額なことと、体験後の仕上げ等々をして貰う必要があり、3 日後に取りに来るか自宅に発送するかのどちらかが必要とのこと。送料もそこそこ高いので、沖縄ガラスの体験は見送りました。

で、結局、竜子は機織り機でしおりを作り、竜太は和紙を作って LED ライトに被せるランタンのようなモノを作ることに。しおりは沖縄にゆかりのあるデザイン・模様ですし、和紙は沖縄の植物の繊維が含まれているらしいので、両方とも沖縄ならではと言えそうです。子どもたちが大きくなったときにこういったことをしたと覚えておいて貰えたら嬉しいのですが…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強