双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子、急に体中に発疹

   

子どもたちが生まれて 0 歳児の 4 月のタイミングから保育園に連れて行き、そこから保育園生活が始まって、卒園を経て小学校入学して、今では小学 1 年生。随分と大きくなり、3 歳児までの子どもたちの発熱やらその他諸々の病気の症状の頻度からすると、本当に嘘のようにピタリと止まった感じです。今では滅多に発熱することも無く、元気に過ごしています。

双子なので色々な共通点を期待されますが、うちの子たちはまぁまぁ違っていて、竜子は若干、竜太より体力が無いように見えます。そこまで大差がありませんが、竜子の方が風邪やらインフルエンザにはかかりやすいような感じです。で、今回はその竜子なのですが、急に体に発疹が現れました…。

スポンサーリンク

旅行の翌日

先日記載していましたが、今年 (2023) は年始から旅行に出かけていました。その旅行の際、竜太が保育園の先生にお土産を買って渡すと言い出しました。というのも、前の旅行の数日後に、偶然、保育園の先生と街中で遭遇。そこで少し旅行の話になり、その先生が今度旅行に行くときはお土産お願いねと言っていたことを覚えていた模様です。竜太、凄いですね…。

という訳で、今回の旅行から帰宅した翌日、子どもたち二人と共にお土産持って保育園に散歩がてら歩いて向かっていました。そのときに、竜子が、“何か体が痒い” と言い出していました。寒かったでしたし、空気も換装しているので、敏感肌が乾燥と摩擦で痒くなっているのかなぁと思い、私にもそういうときがあるよーと話を流していました。が、帰宅して子どもたちを近所の公園で遊ばせた後に家に戻ってシャワーを浴びようとすると、お腹周りに発疹が沢山現れていました…。

原因はストレス ?

痒みを伴っているので、何かに対する体の反応で蕁麻疹が出たのだと思います。取り合えず掻きむしると炎症して飛び火になるので、かゆみ止めを塗って様子見をしてみました。1 日、2 日では全然状況変わらなかったのですが、少しずつ回復していっているように見え、週末を迎える頃には痒みも無く、嫁さん曰く、発疹が乾燥して崩れ落ちて消える感じになってきているとのこと。

これで一安心と思っていたのも束の間、翌日の土曜日に発疹が一気に増えました。今度はお腹周りだけでなく背中の方にも少し周り初めて、太ももや太ももの付け根とかにも出始めました。何か食べ物のアレルギーかとも思いましたが、竜子は特にこれまで食べ物のアレルギー反応を示したことが無く、更に最近食べた食べ物で思い当たるモノもなく。急ぎ皮膚科に連れていきましたが、原因までは分からず。取り合えず抗アレルギー剤とステロイドの塗り薬が処方され、様子見となりました。

嫁さん曰く、旅行中も沢山怒られていましたし、発疹が増えた前日も怒られていたので、そのストレスによるモノではないかと…。ストレスによる免疫力の低下。もしくは花粉が飛び始めているらしいので、それによる影響もあるのではないかと。真相は分かりませんが、確かに最近、竜子はよく怒られています。全て自業自得、自らが巻いた種だったりしますが、それでも体が限界を知らせているかもしれないと思うとぞっとします。竜子にストレスをかけないように大目に見てあまりガミガミ言わないようにしなければ…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調・検査