双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子、二本目の乳歯を抜歯

   

竜太は割と早い段階で乳歯が抜け始めていました。当時、まだ保育園に通っていた時期ですが、確かクラスで二番目に抜けた気がします。小さい頃から、食べることについては色々と抜きん出ている竜太らしいというか何というか…。

一方の竜子は一向に乳歯がグラつくこともなく、抜ける気配がさっぱりありませんでしたが、乳歯を避けるように乳歯の奥 (舌・喉側) から大人の歯が見えてきましたので、1 本目の乳歯を歯科医に抜いて貰っていました。この調子だと 2 本目も同じ感じになるかも、と言われていましたが、案の定、同じ感じに…。という訳で先日、歯科医に竜子を連れて行き、二本目の乳歯を抜いて貰いました。

スポンサーリンク

小児歯科医の予約、困難

このブログでは何度も触れていますが、うちの子どもたち、定期的に小児歯科医に通って定期チェックを受けています。その際、今回の歯の状況も診て貰っていましたが、“大人の歯がもう少し生えてきて見えたら抜きましょう。そのときにまた来てください” みたいなことを言われていました。

それから少しして、いよいよ前回の 1 本目のときと同じようになってきたな、竜子も歯磨きのときに痛がっているな、といった感じになったので、通っている歯医者に連絡して予約を取ろうとしたのですが、子どもたちを連れていけそうな枠はどこも塞がっています…。1 月時点で土曜日枠は 3 月上旬まで空きが無いと言われました。平日も学校が終わったタイミングからの時間帯だとやはり塞がっている感じ。頂いたアドバイスが予約枠の観点で実効性が無いと言う罠…。

代わりの先生を頼る

通っている小児歯科は、専門医としての小児歯科医と、通常の歯科医がいるところです。予約が取れないのは同様ですが、小児歯科医の方が更に予約困難で、通常の歯科医であれば辛うじて予約が取れました。といっても平日の学校の授業後に行くような時間帯。

予約の連絡の中で、受付の方がいつも観て貰っている小児歯科医に相談してくれて、専門医でなくても大丈夫な内容という確認を取って頂けました。ので、通常の歯科医に診てもらうことに。いつも竜子が通っている放課後の学校の学童も欠席して、授業が終わったら竜太を置いて帰宅して貰いました。で、竜子を連れて歯科医に行き、初見の歯科医に診て貰い、抜いて貰えました。初見の先生に竜子は若干緊張していましたが、難なく抜いて貰えて、何とか目の上のたんこぶ的な奴が解消されました。抜いてみて先生もビックリしていましたが、思いの外、乳歯の根が吸収されずに残っていたようです…。

さて、取り合えず竜子も 2 本抜けました。まだまだ残っているのですが、毎回このオペレーションが続くかと思うと面倒だなぁ…。まぁ仕方ないですね。これもまた育児です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調・検査