双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

映画鑑賞 : 新・のび太と鉄人兵団

   

このブログではもうお馴染みな感じになってきましたが、親子共々、忙しい生活の中でもたまに時間を見つけて映画鑑賞をしています。うちの子どもたちは就学前にあまり映画だとかアニメを観る機会が多くなかったこともあり、起承転結があってソワソワザワザワするような内容を物凄く怖がり嫌がっていました。特に竜太が酷く、“もう止めよう、お終いにしよう、もういいじゃない” とすぐ涙目・涙声になって give up していました 笑

そんな竜太も、勿論、竜子も今ではドラえもんの映画を楽しめるようになっていて、上手く時間を作ることが出来たらノンビリ、ドラえもんの映画鑑賞をしています。Amazon Prime バンザイです。先日、見た映画は “新・のび太と鉄人兵団” というタイトルでした。なかなか面白かったです。

スポンサーリンク

実はリメイク

いつもドラえもんの映画を観るときは、Amazon Prime の画面を見ながら子どもたちにどれにするか選ばせています。竜太と竜子で意見が異なる場合が多く、結構面倒です…。今回も意見は違いましたが、割とすんなりと選ぶことが出来ました。その際、タイトル名はあまり気にしていなかったので気付かなかったのですが、この映画、他のシリーズと同じくリメイク版のようです。

“新・のび太の…” で始まるタイトルはどうやらリメイクされたもののようですね。いくつかは旧作を見たことが合って、内容の違いに気付いたりしていましたが、本作の旧作は見たことが無かったので、純粋にストーリー初見で楽しむことが出来ました。

シンプルに面白い

ドラえもんの映画はよく出来ていて、子どもから大人も楽しめるようになっています。なので、大きなハズレがありません。子どもたちとノンビリ見ていましたが、普通に面白かったです。作品の中で、他者に向ける優しさや愛情、といったテーマを感じることもあり、子どもたちの教育としても良いように思えてます。まぁ勿論、真面目な本を読む方が教育目的としては良いと思いますが、リラックスしながら、気分転換しながら、楽しみながらそういったテーマに触れることも重要かと思います。

若干、最後の展開はうちの子どもたちにとって分からなかっただろうなぁと思ったのですが、それでも雰囲気で感じ取って楽しめているようですので、小さな子にも問題ないかと思います。また時間を見つけて子どもたちと映画鑑賞を楽しみたいですね。いつまで一緒に観て貰えることやら。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強