竜太 漢検 9 級のテキストを最後までやる
このブログでは何度も触れていますが、うちの子どもたち、一生懸命にコツコツと色々取り組んでいます。その取り組みの中でチャレンジタッチを用いた勉強があり、毎月、該当月号の問題をしっかり取り組んでいて、毎月完遂させています。該当月号の問題が終わると、特典として追加費無しで利用出来る AI 算数国語トレーニングにも取り組んでいますが、漢字の勉強は主にこちらを用いていました。
が、先日、竜太がふいに紙媒体のモノで漢字を勉強したいと言うので、来年度の準備として 2 年生漢字が中心となる漢検 9 級のテキストを買い与えていました。毎日、復習を兼ねて少しずつ進めていましたが、遂に先日、一通り終えた模様です。
スポンサーリンク
取り合えず 3 回ずつ
購入した漢検 9 級のテキストは 27 ステップと 5 ステップ毎 (最後だけ 7 ステップ分) に現れる纏め問題で構成されており、巻末には総まとめ問題が収録されています。1 日 1 ステップ or 1 まとめ問題といった感じで取り組んでおり、取り合えず 5 個進めて 1 つまとめ問題に取り組んだら復習でその塊を追加で 2 回、つまり初回を合わせると 3 回繰り返した後に次に進むようにしていました。
という訳で、(5 ステップ + 1 まとめ問題) x 3 = 18 日。27 ステップ分ありますので、ざっくり見積もって 100 日くらいかけて 1 通り 3 順ずつ終わったことになります。あまりにもゆっくりな進捗だったので気が長い取り組みに思えていましたが、毎日着実に進める竜太はやはり努力家です。
割と覚えている
一通り終わったところですが、だからと言ってステップ 1-5 等々の序盤に出て来た感じを覚えているかというと若干、いやかなり怪しい感じです。まぁやはりこういうのは反復練習ですので、次はまたステップ 1 からやり直そうかと思っています。といっても、3 回ずつ繰り返して次にいくのではなく、今度は 1 回取り組んだら次々行く感じで回してみようかと思っています。
で、早速ステップ 1-4 あたりまで終わったのですが、意外や意外、まぁまぁ覚えています。半分くらい忘れているかと思いきや、7-8 割くらい覚えている感じ。感心してしまいました。
竜太は紙媒体のテキストでもコツコツ取り組んでいますし、ずっと取り組んでいる算数の計算問題の練習も続いています。他の取り組みを取り入れたこともあり、量は減らしていますが、それでも毎日きっちり目標量を完遂しているあたり、竜太の意地を感じます。短気で面倒臭がりなのに、そういった根性だとか粘り強さを持つのが竜太の強みと思います。