双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

2 年生 1 学期直前に水泳の練習

   

先日も記載していましたが、子どもたちが春休みなので、仕事を午前中お休みして市民プール的なところに連れて行って水泳の練習をさせてみています。なかなか良い感じに上達したと思ったのと、もうすぐ春休み終わっちゃうのでそんな機会も無くなると思い、再度、午前お休みを頂いて子どもたちとプールに行ってきました。二人共もジワジワと上達していてなかなか頑張っていますし、何よりも楽しそうにしているのが良いです。家に居てもケンカになりますからね…。

スポンサーリンク

竜子、息継ぎ無しクロール

プールについて着替えたりするのが終わり、いざ水泳の練習開始となりましたが、竜子が何やら上手く出来ていません…。本人曰く、やり方忘れたとのこと。竜子はもしかすると泳ぐのが苦手なのかなぁとも思いましたが、少しずつ勘を取り戻したらしく、取り合えず前回出来ていたビート版無しバタ足で 5m 泳ぐところまでは出来るようになりました。

その後、クロールの腕の練習をし、バタ足と腕で 5m 泳ぐ練習をしましたが、徐々に出来るようになってきました。終盤は安定して出来るようになったので、後は細かい腕の上げ方とか頭の位置とか、そういうところを通っている水泳教室で修正してもらえれば上手になりそうです。最後、クロールの息継ぎの練習をしてみましたが、竜子はまだちょっと難しそうでした…。

竜太、息継ぎクロールし始める

竜太は竜子の都合が悪い時間帯で私と一緒にプールに立ち寄って練習する機会が 2 回くらいあり、その分練習量が多い状態でした。それもあってか、既に息継ぎ無しクロールも割と出来ているように見えたので、息継ぎを練習させてみました。最初は上手く出来ず何か溺れている人みたいになっていましたが、私の手を掴みながら練習したり、ビート版で練習したりして、徐々に慣れ始めていました。

そして気が付いたらビート版使って息継ぎの練習をしながら泳いで行って、プールの端っこから端っこまで泳いでいました。なので、試しに、と思ってビート版無しで挑戦させてみると、思いの外泳げている感じでした。プールは 25m なので、その中央当たり、つまり 12.5m の地点で待ち構えて竜太に泳がせてみると、無事に辿り着いたのです。まだまだ息継ぎの仕方に難がありますが、あとはこれを何度か練習すると 25m 泳げるようになります。そして竜子と同様に水泳教室で細かいところを直して貰えたら、キレイにスピードを付けた泳ぎ方が出来るかもしれません。楽しみです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強