双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

TOB 期間に間に合わず

      2023/04/04

今日は育児の話ではありません。教訓として親はこうすべき、こうすべきじゃない、という話はありますが、うちの子どもたちと私の話では無く、私と私の親の間に事柄です。先日、人生初めての TOB 株式公開買い付けを経験することになった旨を記載しており、たかが印鑑のために足止めを食らっていた話をしていました。TOB に応募するためには取り仕切ることなった みずほ証券 の口座が必要です。口座を持っていなければ作るしかありません。なので作ろうとしたのですが、実は私の親が勝手に私名義の口座を過去に作っていたらしく、同姓同名・同一生年月日では別口座を作れないため、親が勝手に作った口座を復活させようと画策していましたが、届け印不一致となり足止めを食らっていました。

で、手続きが間に合うかどうか冷や冷やしていましたが、先日、もう間に合わないことが発覚しました…。

スポンサーリンク

親のずさんな管理

届け印の印影を、口座登録住所である実家に送って貰いました。その手続きをして良いかどうか、新たに口座を作ろうとしている私に電話で確認がありました。それを私に電話で確認するくらいなら、届け印の不一致とか何だとかで本人確認しようとしていることって何か意味があるのだろうか…。取り合えず先に進むため、実家に印影を送って貰い、親が口座開設に使った印鑑を親に探して貰いました。

で、割とすぐに見つかったと連絡が入ったので、郵便で受け取ることに。印鑑と共に印影も送って貰いましたが、確かに送ってもらった印鑑と印影は一致しているように見えました。という訳で、その印鑑を使って、届け印変更の手続きもする作戦。早速、書類を完成させて再度、申込用紙を証券会社に送付したのですが、何とよく見るとデザインが若干違うと電話で説明が…。私も電話で言われない限り、同じものだと思い込んでいましたが、確かに指摘された部分がデザインが違います。

印鑑の在り処、つまらないオチ

再度、親に印鑑を探させましたが、どうにも見つからない、とのこと。その連絡が入ったタイミングで、私は嫌な予感が物凄くしてきました。実は私が使う印鑑は 1 本だけなのですが、幼少の頃に諸事情があり親が作った私用の高級印鑑があります。当時の私の年齢からするとオーバースペックなモノです。ケースが牛側だったり、本体もちょっと良い材質のモノと思います。私が高校を卒業して大学に入学するタイミングで持って行って管理しておけと言われたので、一応受け取り無くさないようにしていたのです。

最初に届け印が不明となった時点で、この高級印鑑を使って口座開設したのかどうか親に聞きましたが、そうだという返事も無く手元の印鑑を探し始めて、結果的に見つかったと言うので全くの盲点でした。その高級印鑑、私が使う機会も無かったのでどんなデザインだったのかも定かでは無く、家で見つからないと連絡が入って嫌な予感がしてから、すぐにその高級印鑑を見て見ました。すると、親が見つけ出した印鑑のデザインと酷似したモノでした…。証券会社が発行した印影と比べると、案の定、ピッタリ一致。もともと、届け印は私の手元にあった、ということです。

やれやれこれで何とかなる、という結末ならまだ良かったのですが、そうこうしているうちに TOB 公開買い付けの期日は迫って来ています。私が株を保有している証券会社から移管する手続きも、1 週間程度必要と書いてあります。印鑑が見つかって、書類を送り直すタイミングで既に 1 週間を割り込んでしまいます。なので、これで間に合わないことが確定しました。

いい加減な親のいい加減な管理に振り回され、せっかくの機会を損失しました。この後、該当株は TOB 期間を終えて恐らく上場廃止となるでしょう。手持ち株は強制的に現金化されるようですが、果たして売価がいくらになるのやら…。やれやれです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強