双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

大手キャリアの iphone 下取りの真意

      2016/01/19

前回、iphone 利用について

ソフトバンクの新料金で試算した結果と

格安 sim で試算した結果を紹介しました。

復習すると以下の結果になっています。

ソフトバンク試算結果 144,000 円。

sim フリー + 格安 sim 試算結果 112,000 円。

スポンサーリンク

では考察しましょ

差額、32,000 円で、2 年だと毎月 1,333 円の差分。

かけ放題代と考えたり、ソフトバンクのサポート費用と考えると良いですね。

ただし、高速通信出来るデータ量は格安 SIM 案の方が 3 倍多い 3GB です。

ソフトバンクの新料金は 1GB。

どちらが良いかどうかは利用者次第です。

ちなみに、ソフトバンクの iphone では工夫が要りますが、

ドコモの iphone であれば今使っている iphone をそのまま、

格安 sim で使い続ける選択肢もあります。

大手キャリアの下取りの意味するところは

他キャリアでも同じような料金やキャンペーンあるので、

ドコモで試算しても同じと仮定し、

第 3 の選択肢として、今使っている iphone を使い続ける案も比較対象にしましょう。

この場合は前述したとおり、2 年で 48,000 円。

格安 sim で新 iphone を購入する費用 94,000 円が無いので安いですね。

あれ ? と思う人、居ますか ?

キャリアのキャンペーンで、

今使っている iphone を下取りに出してタダで新機種を入手すると、

2 年で 144,000 円。

この差額は 144,000 – 48,000 = 96,000 円でほぼ端末代。

つまり、タダで新機種を入手していると思いきや、

新機種買って今使っている iphone を捨てているのと

同じ費用が発生しているのです。

わーびっくり。

とは言え、大手キャリアで下取りもせずに今使っている iphone を使い続ける案は

一番損な感じですね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強