双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子 (仮称)、急に ものもらい

      2018/07/25

最近子どもたちの体調が安定していて

熱とか出す頻度が下がったように思えます。

1 年前とかに比べると保育園から呼び出される頻度が下がったみたいで、

有給休暇を子ども向けではなく

自分向け (休息含む) に使える日が若干増えたように思えます。

とは言え、先日も記載したように

子どもたちが居ないときにしか出来ない家事とかしちゃうので

まぁ結局は子ども中心に物事を考えていますが 笑

で、気を抜いたためなのか何なのか

朝、竜子 (仮称) が起きると右目が腫れていることに嫁さんが気付きました。

感染症の疑いがある場合は保育園で預かってもらえなくなります。

前述したように休暇に余裕はありますが

タイミングが夏休み後だったこともあり

業務的に今休むのは厳しいので、

急いで眼科に連れて行きました。

スポンサーリンク

日曜日も診断している病院

あいにく、竜子 (仮称) の右目が腫れ (に気付き) 始めたのは日曜日の朝です。

いつも連れて行っている小児科はお休みです。

仕方ないので、眼科で日曜日も診察してくれるところを探しました。

日曜日はなかなか病院が開いていませんが、

眼科であればコンタクト需要もあって、

コンタクトレンズ屋の隣にあるようなところであれば

日曜日も診察して貰えそうでした。

でもレンズ屋と連携している眼科は根拠ないですが信用し難いです。

心情的に。

噂話程度ですが、もともと眼科を勉強していなかったお医者さんすら

レンズ屋と連携して開業するといった話も聞いたことがあります。

本当かどうか定かではありませんが…。

一応、小児も対象としていると案内はされていたので

取り敢えず診てもらって考えようと思い、竜子 (仮称) を連れて行きました。

虫刺されのときは白目が赤くなるらしい

竜子 (仮称) の目を診てもらうために

家族全員で移動すると時間が勿体無いので

私と竜子 (仮称) で行くことに。

最初は竜子 (仮称) が嫌がりましたが…。

嫁さんが、

病院行った後に、果物お買い物してきて

と言うと急に興味を持ったらしく

不満無くニコニコして抱っこ紐で抱っこされました。

抱っこしているのは当然、私です。

で、眼科で診てもらったのですが

目薬二種 (ステロイド、抗生剤) と塗り薬 (ステロイド) が処方されました。

虫刺されでは無さそうだけど、その場合は抗生剤使っておいた方が良いから

といった理由で抗生剤の目薬が処方されました。

虫刺されの場合は薬変える必要がある。白目が赤くなったら虫刺されだからまた来て

と眼科の先生には言われました。

で、感染の類ではないので保育園にも行って良いと言って貰えたので

取り敢えずいつも通りの生活がおくれそうです。

処方された薬を使って 2 日目くらいで腫れが引いて来ましたし

白目の充血も無いみたいなので

虫刺されではなく何かにアレルギー反応したのかもしれません。

冬に使うひざ掛けでよく使われているフワフワしたブランケットを

最近、子どもたちが引き出しから引っ張り出して来ていて

それに顔をゴシゴシしていたように思えます。

もしかするとそこに何か付着していたのかも、です。

取り敢えず早く治って保育園の水浴びに参加出来るようになると良いのですが…。

クラスのお友だちや竜太 (仮称) だけ水遊びしていて

自分は遊べないとなると、かなりご立腹しそうですし…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調