双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

思わぬ転機

      2016/03/29

思わぬ転機が訪れました。

嫁さんは 4 月いっぱいまで産後の休暇中で、

認可保育園の入園条件に従って、復職予定です。

私の勤め先と嫁さんの勤め先は正反対で

妊娠前はお互いが長距離通勤している状況でした。

  • 嫁さん : 片道 1.5h
  • 私        : 片道 2h 笑

もうね、往復 4h とかどうかしてますね。

そんな状況ですので

4 月からの保育園の送り迎えは

勤務時間短縮の制度を使って頑張るしかありません。

勤務時間は減るので収入も大幅減です。

双子なので出費は大きいので、まさに火の車ってやつです。

そんな私に転機が訪れたのです。

スポンサーリンク

まさかの異動

丁度 1 年前に、

部内の厄介なプロジェクトに加わることになり、

厳しいスケジュールの中で何とか 1 年耐えきっていたところでした。

1 年の経験ではまだまだ戦力とは言い難い状況ですし、

2 年目からは活躍を期待されるのかなぁと思っていたので

私に異動の話があるとは思えませんでした。

でもあったのです。

入社して 10 年間、ずっと同じ部署でしたが、

ここに来て 4/1 付けでまさかの異動です。

新しい職場の仕事内容は今とどこまで変わるのか

まだわかりませんが、まぁ結構変わるでしょうね。

不安いっぱいです。

でも、その結果、通勤先がめちゃくちゃ近くなりました。

なんと保育園から電車で 30-40 分くらいです !

現実味を帯びた計画が可能

という訳で、

これでやっとまともな送り迎えプランを考えることが出来ます。

嫁さんは相変わらず長距離通勤のままなので、

近くなった分、私が頑張らなければなりません。

今まで移動時間で消耗されていた時間分が浮きますので、

その時間で育児と家事を何とかしなければ。

それと同時に新しい仕事内容や仲間への適応もありますね。

こっちはちょっと不安ですが、

着手する前から不安がっていても仕方ないですので、

前向きに頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m
育児 ブログランキングへ

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強