痛恨のミス : クーポンの罠
2021/10/07
誰もが大好きなマクドナルド。
言わずと知れた、世界 No.1 ファストフード店。
多くの国で多くの世代に愛され続けています。
が、私は嫌いです 笑
健康に気を使っているため
添加物沢山入っていて栄養バランスも悪いマクドナルドの食事に
満足できる訳がありません。
確かに低価格の割に満足度が高い味を提供していると思います。
が、コスパ重視ならサイゼリアのが良かったりしませんかね…。
まぁ趣味だとか人生のプライオリティによるモノなので
賛否両論あるでしょう。
そんな私ですが、意外とマクドナルドを使うケースはあります。
所定の時間までの待機や休憩を目的に、
コーヒーを買って店内で過ごす使い方です。
で、先日、痛恨のミスをやらかしてしまいました…。
スポンサーリンク
子どもたちのお稽古事の待ち時間
思うところがあって、
子どもたちは今、
算数よりも知育学習に重きをおいて取り組むようにしています。
で、独学では限界がある分野と判断し
子どもたちは知育教室に通っています。
通う先が電車に乗って向かう必要があり
子どもたちを預けた後、親は退出してお迎えの時間まで
帰宅するなり、お出かけするなり、近隣でお茶するなり
何かしらの方法で過ごす必要があります。
近所の人は一度帰宅するのですが、
私や子どもたちは電車に乗っています。
一度帰宅すると、運賃が 1 往復分増してしまいますし
移動時間も勿体ない。
という訳で、お茶してその時間で私も勉強するのが定番に。
お茶するコストも気になるため、
そんなときに使うのがマクドナルド。
コーヒーだけ買って店内で勉強です。
クーポンの罠
何気なく、嫁さんがクーポンのことを教えてくれました。
数十円割引されるので、使わない手はないと思い
早速使ってみました。
勿論、使えたのですが
よくよく考えてみると
コーヒー M 向けのクーポンで数十円割引になって 130 円
といった感じに。
がしかし、マクドナルドでコーヒーを楽しみたいというより
コーヒー買って居座るのが目的。
コーヒー S であれば 100 円なのです。
つまりクーポンで割引があって喜んでおきながら
想定出費よりも 30 円多いという…。
30 円くらいケチケチ言うな
と突っ込まれそうですが、100 円に対する 30 円て
3 割です。3 割り増し。130% なのです。
1,000 万円の話なら 300 万円なのですよ !
こんな初歩的なミスにやられてしまうとは…。
普段、コーヒー S の人がクーポンに釣られて
割引ならいいやといつもより高いことを気にせず買う。
そんなクーポン戦略にしてやられた気がしました。
コーヒー S が 100 円であることと
クーポンの内容をあまり正確に理解していなかったのが敗因。
そうでなければこんな初歩的なトラップには
引っかからなかったというのに…。
加齢に伴い、日々の忙しさ・時間の無さに伴い
注力が落ちているようです。
こんな風に、どんどんと退化していきそうですね…。