双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

ずり這い修練、竜子 (仮称) と竜太 (仮称) の差分

      2016/07/06

前回、竜太 (仮称) がずり這いをマスターし、

興味を持った対象物にずりずり近寄ると記載しました。

対象物は主に、哺乳瓶とお尻拭きの袋です。

ミルク大好きなようで、哺乳瓶も大好きなようです 笑

また、赤ちゃんはそんな傾向があるようですが、

ビニール袋がカサカサ、ガサガサする音も好きなようです。

あと、前回は記載し忘れましたが、

お気に入りのおもちゃにも向かってずりずり近寄ります。

一方、竜子 (仮称) はと言うと、相変わらず前進が下手です。

スポンサーリンク

重さの違いか ?

竜子 (仮称) もうつ伏せで対象物に目をつけるところまで

竜太 (仮称) と同じように出来ています。

そしてそこから動いて近付こうとするところも一緒です。

違いは、竜子 (仮称) の方が腕を立てすぎていることと、

足のグリップが甘いように思えます。

足を伸ばして前に進もうにも、足が滑っているのです。

一方、竜太 (仮称) は足と床の間に摩擦力が生まれてグリップしています。

接地面の摩擦係数と重さで摩擦力が決まります。

摩擦力が大きいと、滑ることはありません。

接地面は竜太 (仮称) も竜子 (仮称) も同じ条件です。

違いは体重です。

摩擦力の要素に重さと記載ましたが、

人間の体の場合、体重をかけるかどうかも調整出来ます。

竜子 (仮称) は竜太 (仮称) より軽い上に、

足に体重をかけるのも下手なのかもしれません。

フォームの違い ?

基本的に 2 人は同じフォームなのですが、

たまに竜子 (仮称) は違うフォームを取ります。

うつ伏せともハイハイともまた違うフォームです。

両手両足で体を支えるのです。

膝をつかず。

ヨガ、詳しくないのですが、嫁さん曰く、ヨガのピラミッドのポーズだとか。

この形での移動は大人でも難しいです。

もしかすると竜子 (仮称) は人と違う難易度の高い道も挑戦していて、

努力が分散されてしまっているのかもしれません 笑

いずれにしても、竜子 (仮称) よ、竜太 (仮称) に頑張って追いつくのだ !

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て