英検 5 級申し込み
このブログでは何度も触れていましたが、うちの子どもたち、英検 5 級に向けて勉強しています。当初は 1 年くらいかけてノンビリと準備することを考えていましたが、割と竜子の筋が良かったので、1 月の予定にターゲットを充てて取り組む感じになっています。
せっかくターゲットを定めたのに申し込みを忘れてしまってはモトの子もありません。エントリの゙タイミングを注視していましたが、先日、ようやくエントリ募集の案内があったのでエントリしました。
スポンサーリンク
web + クレジットで簡単申し込み
どういう理由なのかこの手の学校関連の申し込みって紙媒体で現金支払いって感じのモノが多いです。漢字検定もそんな感じなので、まぁ同じような取り回しかと思っていましたが、なぜか英検は団体コードとアクセス先の URL の案内を受けて、そこにパソコンやスマホでアクセスして申し込みと支払い手続きをする形でした。
イマドキ感が出ていたのはチラシに QR コードが乗っていて、スマホでアクセスすることがデフォルトだった点です。私は逆にスマホだと扱いにくいので、QR コードの下に記載された URL をパチパチと PC の web ブラウザに入力して手続きしました。
簡易なアカウント登録を済まし、受験する級を確定すると支払い画面に。銀行口座振り込みとクレジットカード払いの選択肢がありましたので、迷うことなくクレジットカードを選択。これで申し込みと支払い完了です。次からはアカウント登録も無いと思いますので、楽そうです。
後に引けない覚悟
と言う訳で申し込みも終わってお金も支払いました。支払ったお金は戻ってきませんし、当日の予定を空けるようにアレンジしていっています。もう後に引けなくなりました。という程のプレッシャーでも無く、何かの理由でやはり受験を見送りたい場合は支払金額には目を瞑ることになりますがそれだけの話です。子どもたちなりに何か理由があるなら、それはそれで致し方無しです。
とはいえ、一応、覚悟の話でもありますので、そういった節目節目で気合いを入れなおして “よしやるぞ” の気持ちを作ることを子どもたちには伝えたいと思います。プレッシャーというより、申し込んだという事実をトリガーに動機付けしてもらうって感じですね。親子共々、気合いを入れなおさなきゃ、です。