双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

お風呂で不規則動詞 作戦

   

このブログでは何度も触れていますが、うちの子どもたちは毎日コツコツと勉強しています。本当に二人とも凄いです。そして最近では英検 4 級の準備として不規則動詞の現在形・過去形・(ついでに) 過去分詞 を覚え始めていますが、以前記載したように竜太にはこの手の暗記モノは難があるようです。がしかし、最近、割と良案を思い付き良い感じに回ってきました。

スポンサーリンク

1 日 5 個をお風呂で

最近、めっきり冷え込んでいます。毎日忙しくバタバタしているのでゆっくりお風呂に入ることも無くシャワーが多い日々でしたが、さすがに寒いので最近はお風呂に入るようにしています。小学 2 年生なのでもう一人でお風呂なりシャワーに入るべきですが、我が家では未だに私と一緒に入っています。一応、竜太と竜子は分けています。

で、お風呂に入っているときくらいゆっくりしたいのですがここでも時間の有効活用です。先んじて私が不規則動詞を 5 つ覚えておいて一緒に日本語、現在形、過去形、過去分詞を唱えるようにして、ある程度慣れてきたら私が日本語だけ言って子どもたちは現在形、過去形、過去分詞を答える感じにしています。

寝る前に総チェック

お風呂である程度、その日のノルマを覚えたら、寝る前に総チェックです。これまで覚えてきた単語と合わせて一覧表にしたモノを使います。日本語を見ながら該当する現在形、過去形、過去分詞を答える形式です。私は発音チェックするくらいで良く、子どもたちが自分で取り組めるので、私は洗い物したり他の家事をしながらの対応です。

このやり方を取ると、割と竜太のパフォーマンスが良いです。最初の方に覚えた単語はもう忘れているかと思いきや、そこそこ覚えています。リストには凡そ 55 前後くらいの不規則動詞がありますが、今のところ 30 くらいまで取り組めました。残り半分くらい。いったんざっくりと覚えたら順番をランダムにして言えるかどうか、です。で、後は忘れないように毎日少しずつ復習、といった感じですかね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 学習, 父も勉強