双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

小学校の書類提出も疎かに (親)

   

最近このブログでは触れることも多いですが、今、私が仕事で結構ピンチです。これまで家のコトを中心にしていたのですが、そうも行かなくなってきています。通勤時間も惜しんで在宅勤務にしつつ、子どもたちの朝の対応や帰宅後の対応を色々やりながら、時間が空くとなるべく仕事に時間を費やしている状況です。そんな生活が 1 か月以上続いていますが、そのためか、色々な注力が薄れていたりします。特に子どもたちの学校向けの提出書類。今回は豪快に締め切りを忘れてしまいました…。

スポンサーリンク

勘違い

そもそも私は物事を後回しにすることが苦手です。勿論、後回しにすることは出来ますが、何が苦手かというと、後回しにしてもなお締め切りを守ることが上手ではないのです。後回しにすると、タスクそのものを忘れてしまい勝ちです。子どもたちの学校に提出する書類、2 年生の 3 学期の終わりに一部受け取っていました。つまり春休み前です。まだまだ先の提出日なことと思い、最近の忙しさから後回しにしてしまっていました。

後回しにしてしまったことで、提出締め切りが曖昧になってしまい、3 年生の始業式が終わって子どもたちの新しいクラスだとか出席番号が分かったものの、各種提出物は土日を終えた週明けと錯覚してしまっていました…。

仕事でひっ迫

これまでは子どもたちが持って帰る学校からのお知らせやお便りの類に目を光らせて締め切りに間に合うように用意してきましたが、今、本当にそこまで気が回らなくなってしまいました。どうしても締め切りに間に合わなさそうな状態の仕事に注力してしまい、子どものことや家のことは随分と疎かになっています。その分、私ではなく嫁さんが何とかセイフティーネットのように機能してくれれば良いのですが、最近は学校からのお便りに目を通すこともありません。

今回は締め切り過ぎた翌日に嫁さんと共に書類作成に取り組んで何とか提出しましたが、これからこういったことが多々起こりそうです。危険です…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強