竜太はザリガニに興味津々
このブログでは育児生活を中心に綴っています。子どもたちが小学校に入学してから月日は流れ、今はもう 3 年生になってます。早いものです。保育園に通ってたときと比べると勿論二人とも おにいさん おねえさん になってきていますし、小 1 の頃と比べると随分と大人びた感じがします。
少しずつ親子の会話も少なくなりそうですが、まだまだ学校の出来事を話してくれます。最近、竜太からよく聞く話は学校のザリガニについてです。
スポンサーリンク
ザリガニに休み時間を費やす
子どもたちの通う学校では授業の合間のトイレや移動のための休憩時間とは別に、少し纏まった休憩時間があります。私が小学生のときもそんなだった気がします。
うちの子どもたちの学校の場合、朝の授業 2 個くらい終わった後の15 分休憩とお昼ご飯後の 20 分休憩が 1 日に 1 回ずつあるようです。その時間でドッヂボールだとか好きなことをして楽しむ子が多い中、竜太はザリガニを見たりお世話したりしているようです。
餌あげたり水槽洗ったり
学校の先生が持って来てくれて、学校で飼ってるザリガニが居るらしく、そのザリガニを竜太は気に入っているようです。話を聞くと、基本的には 5 年生が主体となってお世話しているらしいのですが、竜太や同じく興味を持ってザリガニを見に来る同学年のお友だち数人にもお世話のタスクを任され始めたようです。たまに水槽を洗うのを手伝っていると聞いていましたが、どうやらこれからは餌やりもやるようです。
と言う訳で竜太は学校生活で貴重な 15 分休憩と 20 分休憩を費やして、ザリガニのお世話をすることに。意外なところに興味を示しました。毎日、ザリガニのことを話す竜太が可愛らしいです。