双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

Chromebook、デフォルトで Skype 通話可能に !?

      2016/08/28

以前、chromebook が安価で便利と紹介していました。

各社メーカが安価な chromebook を提供していますが、

うちはその中でも少しだけ高めの

ASUS Chromebook Flip C100PA

を使っています。

理由は、他と比べてコンパクトで軽いからです。

このサイズ感でストレス無くサクサク動く PC としては、

他に Let’s note RZ シリーズが該当しますが、

かなりお高いです。

その分、品質・性能共に文句無いのですが、

お財布事情で妥協する場合はこの chromebook がオススメです。

ただ、chromebook には大きな弱点がありました。

それは skype アプリが chromeOS に対応していない点です。

ところが、その弱点が克服されたようです。

それも他サイトで紹介されるような手法ではなく、

デフォルトで Skype が使えるようになったのです。

スポンサーリンク

これまでの ChromeOS での Skype 利用方法

今までは、

Chromebook に LinuxOS を install して

Linux 版 Skype を install する方法がメジャーでした。

あとは、androidOS 環境をエミュレータでエミュレートして

android 版 Skype を install する方法もありました。

いずれも、Chromebook で開発者モード設定にした作業が必要であり、

そこまで出来ない人やしたくない人には抵抗のある方法でした。

Skype for Web という解決策

以前から BETA 版として Skype が

Skype for Web を提供していました。

何かというと、Web ブラウザで Skype を使う方法です。

ChromeOS でもデフォルトのブラウザ (chrome) でログイン出来ていましたが、

以前はテキストチャットのみ利用可能なレベルでした。

がしかし、先ほど試してみたところ、通話も利用可能になっていたのです !

Web ブラウザで Skype for Web にアクセスし、自身の Skype ID にてログインするだけです。

外に設定するものはありません。

まだ Skype for Web が BETA 版なので、そこが気がかりですが、

これで Chromebook の最大の弱点が克服されたと言えると思います。

 

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強