双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

仕上げ歯磨きのブラシとジェル

      2016/09/05

以前、記載しましたように、

竜太 (仮称) の歯が生えるペースが異様に早いです。

気がついたら、下の前歯 4 本、上の前歯 4 本生え始め

みたいな感じになっています。

それに伴い、歯のメンテナンスが大変になってきています。

少し遅れた感はありますが、

仕上げ用歯ブラシと歯磨きジェルを導入しました。

スポンサーリンク

仕上げ用歯磨き

Amazon で割と評価が高かったので買ってみました。

また、以前購入した、子どもたちの歯磨き習慣づけ用の歯ブラシと

同じシリーズのように見えたので、えいやで購入です。

2 本入なので、うちは竜太 (仮称)、竜子 (仮称) それぞれに使いたいと思います。

歯磨きジェル

何も付けずに歯磨きするだけでは

少し心配になってきたので、

歯磨き粉のようなものを探していました。

探してみると、やはり悩ましさは色々と出てきますね。

  • 歯に良いか (フッ素、キシリトール、等)
  • 体に良いか (添加物、保存料、等)
  • 今の月齢で使えるか (うがいが必要かどうか、飲み込んでも平気か)

限られた時間で調べてみたところ、

フッ素とかキシリトールが配合されたものだと、

どうしても最低限の添加物や保存料が入っているように見えました。

一方、無添加に近い歯磨き粉となると、

フッ素やキシリトールは配合されていないように思えました。

また、多くの歯磨き粉が 1 歳半から使うものだった気がします。

恐らく、磨いた後に口をすすぐことが出来るかどうかだと思います。

竜太 (仮称) は月齢からすると歯の生え方が早いので

口をすすげない今ですら歯磨き粉が欲しいところです。

なおかつ、フッ素やキシリトールが配合されて歯に良いモノが希望なのですが、

体への害が気になってしまいます。

悩んだ挙句、選んだのは↓のモノです。

安息香酸ナトリウム、パラベンが含まれているので

完全に無害とは言い切れないかもしれませんが、

少量なら大丈夫と考えています。

また、無添加のもので保存している際に劣化すると

それはそれで体に悪そうですし、

フッ素やキシリトールの歯に対する効果も捨て切れません。

という訳で、この歯みがきジェルを少量、

仕上げ用歯磨きでの歯磨き時に使っていきたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て