漢検 7 級合格
これまで何度も触れていましたが、うちの子どもたち、学校の推奨もあってか、漢字検定に一生懸命取り組んでいます。先日、試験日を迎えて受験していて、結果はいつも忘れた頃に返って来ていたので、まだまだ先かなぁと思っていました。が、例年より早く受け取ったらしく、学校から結果を持って帰りました。
二人とも、漢字検定 7 級、無事に合格していました。良かったです。
スポンサーリンク
奇しくも同点
我が家は双子で二人とも大半は同じ取り組みをしていますので、漢字検定の受験も同じ級です。同じタイミングでの受験なので問題も同じ。なので二人は同じ条件での比較となってしまいますが、二人共、競争心が強くあるようでは無さそうです。ただ、緩やかに双方の結果は気にしている程度です。
気になる今回の結果ですが、何と同点でした。200 点満点中、188 点。合格点は 140 点なので、二人とも随分と好成績です。これまで竜子が頭一つ抜きに出ていて、竜太が若干見劣りする数字でしたが、遂に並んだ感じがします。男の子は少しずつ女の子に追いつくとよく耳にしますが、何だか本当にその様を見ているような気分です。
次は 6 級
今回、無事に漢検 7 級 (小学 4 年生相当) を合格しましたので、次は自然と 6 級です。6 級が小学 5 年生、5 級が小学 6 年生。つまり 5 級まで合格したら、中学受験終わるまで一度漢検から距離を取ることが出来ます。無理に中学で習うことを前もって取り組む必要はありません。まして、中学入学のために受験がある場合、中学で習うことに取り組むよりも受験勉強をした方が良いです。
一応、予定では今年度 (2024) に漢検 6 級を受けて、来年度 (2025) 早い段階で漢検 5 級という段取りです。そのタイミングで小学 4 年生の序盤。漢検に費やす時間がそこで無くなり、激化していく受験勉強に時間を回したり、休憩時間に活用したり、出来るはずです。予定では、ですが…。