竜子と外でランチ(説明会後)

このブログは主に子どもたちとの育児生活を中心に綴っています。うちの子どもたちももう小学 4 年生です。既に中学受験に向けた勉強は本格化していて、激化する中学受験への対策に必要な勉強量は物凄く多く、子どもたちの生活時間の大半を勉強に費やす生活が続いています。そのため、このブログも中学受験に向けた生活を綴った中学受験ブログになって来ているように思えています…。
勉強のみならず、志望校を選ぶための事前調査や情報収集も必要です。少し前までは、各中学校、文化祭が盛んに開催されていましたが、もう季節的にも冬になったため、文化祭シーズンは終わってしまっていて、今年度では最後の回に該当するような学校説明会が開催されている感じです。こちらに足を運ぶのもまた、貴重な時間を消費してしまいますが、志望校の選定のためには避けて通れない取り組みです。
先日、竜子が受験するかもしれない女子校の説明会があったので、竜子と一緒に参加してみました。そしてその足で、珍しく竜子と外でそのままランチすることになりました。
スポンサーリンク
次の習い事との兼ね合い
今回、説明会が開催された中学校のロケーションが、竜子の説明会後に向かう習い事の近くということもあり、移動と時間効率を考えて、説明会出席後に帰宅せずにそのまま外で昼食を食べて、その後に次の習い事にそのまま向かうことにしました。その分、時間に余裕を作ることが出来るので、昼食を食べるお店で少し勉強に時間を費やせます。
ここまでして子どもに勉強をさせたいのか、と思われそうですが、させたいというより必要だからせざるを得ないといった感じです。そもそも学校の説明会に参加しなければいつも通りの勉強時間を確保出来た訳ですが、それを割り切ってでも説明会に参加している状態なので、少しでも時間を捻出して勉強に割り当てたいところです。
コスパとクオリティの兼ね合い
私は普段、外食しません。お金と時間が勿体無い、という理由です。自分で食材を買って作るという手間が不要ということは、それを誰かが肩代わりしている状態ですので、その誰かの生活を支える給与が支払われている状態です。その給与は勿論、客が支払う飲食代ですので、食べ物の値段以外に労働力にもお金を払っている状態となり、家で適当に冷蔵庫から取り出して食べるような食事と比べると高額になってしまいます。また、お店選びとかも必要ですし、お店ですぐご飯を食べられる訳では無く調理時間を待つといった工程も発生しますので、時間的なロスはそこそこあります。
そんな風に考えると、チェーン店で大量生産されている商品はやはりコスパが良く魅力的に感じてしまいます。例えばマクドナルドだとかサイゼリアとか。企業努力の賜物で、そこそこの味をかなり安価な料金で楽しめますから。一方、個人店だとか店舗数が少ないお店が雰囲気良くお洒落な料理を提供するお店はかなり高額に感じてしまいます。勿論、品質や味はファストフード店と比べると本物っぽさを感じるのですが、それがファストフード店の値段との割合分、しっかり味やら品質が高いかというとそうでも無く…。
やはり外食にコスパを望むと色々と無理がありますね。今後、あまり機会はないかもしれない娘との食事を楽しめたと割り切って、貴重な体験に必要となった料金と考える方が合理的に思えます。