マキタ CL105DW の所感
2017/02/09
前回、
人生初めてのハンディクリーナーを購入したと記載していました。
CL107FDSH が吸引力も強く、人気で高評価なようです。
ただ、人気過ぎて変なプレミア価格になっている場合 (3 万円とか) があり、
コスパが悪くなっているようですので、
それよりも前に評価が高かった CL105DW を買うことにしました。
今日は使ってみた所感を記載したいと思います。
スポンサーリンク
吸引力、弱い…笑
CL105DW の Amazon での評価が物凄く高かったため、
私の中でも期待値が上がっていました。
そのためか、そこそこの吸引力をイメージしていたのですが、
いざ開封して動かしてみて最初に思ったのは、
弱っ!
でした 笑
私にとって初めてのハンディクリーナーですので
基準が無いのも原因かもしれません。
比較対象が、
普段部屋の掃除に使っている普通の掃除機 (not ダイソン)
ですので、余計に弱さを感じたのかもしれません。
ノズルを色々変えられるのですが、
筒状の物で色々吸い込むのは厳しいように思えました。
それよりも、T 字型のヘッドを使って、
接地面を覆うようにしないとあまり吸えないと思われます。
使い方次第ではかなり便利
吸引力の弱さは、排気の少なさでもあると思います。
これが地味に私にとっては使い勝手が良いように思えました。
子どもの居る部屋とか、キッチンを掃除するとき、
強力な吸引力で吸い上げると、排気もまた激しく、
何か色々と舞い散ってしまいそうで、
細かく掃除機をかけることが出来なかったです。
でもこの CL105DW なら、
ちょいと持ち運んでササッと掃除出来ます。
排気も穏やかですのであまり気になりません。
なので、子どもが小さい今の環境においては
かなり便利な気がしてきました。
子どもがホコリ掴んで食べてもアレですからね…。
こまめに掃除して上げて、使い倒そうと思います。
バッテリ死んだら、
今度は吸引力のあるマキタを試そうかしら。