双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

マキタ CL105DW の所感

      2017/02/09

前回

人生初めてのハンディクリーナーを購入したと記載していました。

CL107FDSH が吸引力も強く、人気で高評価なようです。

ただ、人気過ぎて変なプレミア価格になっている場合 (3 万円とか) があり、

コスパが悪くなっているようですので、

それよりも前に評価が高かった CL105DW を買うことにしました。

今日は使ってみた所感を記載したいと思います。

スポンサーリンク

吸引力、弱い…笑

CL105DW の Amazon での評価が物凄く高かったため、

私の中でも期待値が上がっていました。

そのためか、そこそこの吸引力をイメージしていたのですが、

いざ開封して動かしてみて最初に思ったのは、

弱っ!

でした 笑

私にとって初めてのハンディクリーナーですので

基準が無いのも原因かもしれません。

比較対象が、

普段部屋の掃除に使っている普通の掃除機 (not ダイソン)

ですので、余計に弱さを感じたのかもしれません。

ノズルを色々変えられるのですが、

筒状の物で色々吸い込むのは厳しいように思えました。

それよりも、T 字型のヘッドを使って、

接地面を覆うようにしないとあまり吸えないと思われます。

使い方次第ではかなり便利

吸引力の弱さは、排気の少なさでもあると思います。

これが地味に私にとっては使い勝手が良いように思えました。

子どもの居る部屋とか、キッチンを掃除するとき、

強力な吸引力で吸い上げると、排気もまた激しく、

何か色々と舞い散ってしまいそうで、

細かく掃除機をかけることが出来なかったです。

でもこの CL105DW なら、

ちょいと持ち運んでササッと掃除出来ます。

排気も穏やかですのであまり気になりません。

なので、子どもが小さい今の環境においては

かなり便利な気がしてきました。

子どもがホコリ掴んで食べてもアレですからね…。

こまめに掃除して上げて、使い倒そうと思います。

バッテリ死んだら、

今度は吸引力のあるマキタを試そうかしら。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ