メルカリ初売上
私たちの親世代くらいになると
中古に対してアレルギーがあるみたいで
買うモノは新品
といった固定概念が根付いているように思えます
幼少の頃、
ファミコンとかスーパーファミコンの中古ソフトと新品と
何がどう違うのだろうと思ったことがありました。
明らかに中古が安く、新品は高い。
でも中古に少し躊躇いもあり、何となく新品を買って貰ったりして。
まぁゲームの進捗をセーブする仕組みが、内部の電池に依存することもあり
電池の寿命を考えたら、新品という手段も悪くないのですが
今にして思えば、大半は新品じゃなしに、
新品と同額になる中古 2 本とかをオネダリすべきだった気がします。
で、今やシェアリングエコノミーの時代。
嫁さんも私も、中古を買い、不要なモノを売ることに
何のためらいも違和感もなくなっていますが
先日、メルカリに出品していたモノが初めて売れました。
スポンサーリンク
メルカリはスマホで完結
これまで、嫁さん主体でヤフオクにて出品していました。
購入時はヤフオク、メルカリ、それぞれ目的のモノがある方から
購入していました。
で、先日、メルカリのキャンペーンに乗るために
適当なモノをメルカリにて出品していて、
キャンペーンポイントをゲットしていました。
もうキャンペーンポイントは付与されて、キャンペーンも終わりましたので
出品を取り下げても良かったのですが
何か考えるのが面倒だったので放置していたのです。
すると、まさかの落札の連絡が…。
連絡は登録していたメールと、スマホ上のメルカリアプリからの通知。
落札者とご挨拶のメッセージをスマホで簡単にやり取りし
出荷の準備をしました。
商品の梱包は勿論自分でしますが
送り状等の作成は不要です。
今回はヤマト営業所に自分で持ち込むことにしました。
メルカリアプリから出荷の手続きをポチポチすると、QR コードが生成されました。
翌日、スマホのメルカリアプリで QR コードを再表示させて
ヤマト営業所に設置してあるリーダーに読み取らせると、
送り状が自動的に印刷されました。
荷物をヤマトの人に渡し、印刷された送り状を確認すると
それで出荷作業終了となりました。
簡単です。
稼働に見合わない収入
今回売れたモノは大したモノではなく
5, 600 円程度のモノです。
そこからメルカリに 10% の手数料を取られて、
ネコポスの送料 175 円取られますので、数百円の収入です。
でも出品作業や出荷作業には時間を要します。
受け取る人が嫌な気持ちにならないように
丁寧に梱包したりすると
意外と時間がかかるため、
数百円の収入をその時間で割り算すると
まぁまぁ悲しい時給になりますね…。
それでも、環境には優しい取り組みです。
リサイクルよりもリユースした方が環境負荷は低いです。
環境への配慮と
売れて手元から不要物が無くなって片付く (捨てるとなると腰が重い)
といったメリットをどこまで評価出来るか、ですかね。