双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

小学受検の面接

      2021/12/12

何度もこのブログでは触れていましたが

うちの子どもたち、私立小学校への進学となりました。

自然体で学区の公立校に進学する予定でしたが

色々と調べて考え、小学受検に挑むことにしました。

私も嫁さんもそれぞれの地元の学区の公立小学校でしたので

小学受検の大変さはさっぱりイメージ付かず。

いざ取り組み始めると、色々と大変なことがわかります…。

これまで、受験の際に出題されるペーパーテストのことや

行動観察について触れて来ましたが

それとは別に、面接もあります。

今日はその面接について触れたいと思います。

スポンサーリンク

親も面接

受験の面接というと

受検者が審査員との面接を受けるイメージかと思います。

私も転職活動の際、入社を希望する企業に赴き

面接を受けました。

就職活動での面接となると、

1 社あたりに何度も面接があったりします。

2 次面接までのところもあれば

3 次面接、4 次面接まであるところもあるとか。

小学校受験の場合、1 回だけですが

他の面接と異なる点としては

受験生のみならず、親も面接を受ける点です。

親子別々に受けるようなところもあるようですが

一般的には、親子共々、一緒に面接を受けるケースです。

面接で問われる内容は、学校ごとに傾向があると思います。

そういった情報を入手する上でも、合格実績を持つ塾を活用するのは

やはり無難な選択肢に思えます。

うちの場合、

事前に頂いた親向けの質問事例等を見ながら、

我が家の考えをもとに回答例を作りました。

普段から色々と考えながらこのブログを執筆していますので

文字や言葉で表現することは何の苦もありませんでしたが

結構、どう回答すべきか悩ましい質問もありました。

下手に背伸びした回答をする必要はありませんが

変な意味や意図に伝わらないようにするための表現は

事前に頭を動かしていないと、本番で問われたときに混乱します。

なので、事前に QA リストを作ることをオススメします。

子ども向けの質問は、子どもと一緒に面接の練習をしたり

保育園の送り迎えのときに問うてみたりして、

言葉に詰まらないように練習しました。

いずれにしても、準備に結構なパワーを使っています…。

まるで就職活動です

4 人同時面接

事前の学校説明会で

双子の受験であることを踏まえ

双子の場合の面接形式について質問していました。

双子の子どもが A、B と居るとして、

以下のような段取りになるだろう

と説明を受けていました。

受検者 A + 父母の 3 人で入室して面接。
その間 B は学校の先生に対応頂く。

その後、

受検者 B + 父母の 3 人で入室して面接。
その間 A は学校の先生に対応頂く。

学校からの説明が上記でしたので

その旨、通っている塾に伝えたところ

塾での面接特訓 (オプション、別料金) の際には

上記手順前提で取り組んで練習しました。

が、面接特訓後に願書提出期間を迎え

願書を提出してその後に受け取った受験票を見ると

どうやら、A + B + 父母の 4 人同時面接となることが発覚。

このスタイルで練習していませんでしたので

急遽、通っている塾に相談して

プライベートレッスン (オプション、別料金) を設けて貰いました。

ちなみに、受験する学校次第ですが

面接日がペーパーや行動観察を受ける受験日と別日のケースもあります。

受検日の 2、3 週間前くらいに面接日が設定され、

親子面接を受けて、その後日、受験する流れです。

うちもその形となりました。

集中力や体力があまりないお子さんにとっては

別日開催の方が有難いかもしれませんね。

いずれにしても、

面接の対策はしっかりしておくことをオススメします。

特にうちの子どもたちは、家で出来ていても、

外では緊張して物凄く声が小さくなる傾向がありますので

大丈夫だろう、という過信は危険でしたので、

面接日の 1 週間前は寝る前とかに練習していました。

日々の生活で練習しておくと、

うちみたいに慌てずに済むかもしれません。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 小学受検