双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子、7 歳反抗期か ?

   

このブログで最近よく触れていますが、竜子のパフォーマンスが最近宜しくない感じです。が、表面的なモノだったり外面は良いらしく、通知表での評価は随分と優等生…。が、そんな優等生っぷりを感じないくらいうちでは結構な問題児になっています。もともと気性が荒く、難しい感じはしていましたが、最近は拍車がかかった感じがしています。

中学生が迎えることになる思春期やら反抗期の存在と理解はあるものの、この年齢ではどうなのかあまり詳しくなく。でも心が成長するタイミングで本人も苦しみながら外に当たった言動が出てしまうことがこの年齢でもあるとすれば、親としての言動を色々と改めないといけません。と思って少し internet で検索してみたら、”7 歳反抗期” なるものが見つかるではないですか !

スポンサーリンク

自立心・ストレス・自己中心

7 歳反抗期の詳細は専門家が説明しているサイトを参照して下さい。私は専門家でも何でもありませんので、そこを見て自分なりに理解したのはこんな感じです。7 歳反抗期をやや乱暴ながらもざっくりまとめると以下の 3 つのようです。

自立心
親に頼りっきりだったフェーズから、何でも自分でやろうとする。でもそれが根拠のない理由だったりして、親からするとむしろ遠回りだったり失敗が目に見えていることもあり、それを制しようとするが言うことを聞かず突っ走る。そして失敗する。

ストレス
主に学校での集団生活でお友だち等と色々な取り組みをする中で、思うようにいかず上手くいかずにストレスが生じる。そのストレスの捌け口として親に当たる。

自己中心
色々なことを学んで触れるため、理解が深まり何でも分かっている気になる。自分は正しいと思い、自分中心に世の中が回っていると錯覚するため親との衝突が避けられない。

竜子の場合…

ざっくりと 7 歳反抗期のことを理解したところまでは良かったのですが、竜子の場合、どれかに当てはまる感じが実はしません。もっとこう、葛藤している感じかな、と思ったのです。頭で分かりながらも妙な苛立ちがあって素直に従えない、みたいな。中学生で迎える反抗期のようなモヤモヤを抱えているように思えるのです。

モヤモヤの存在があるとすれば、前述のストレスが一番該当しているように思えます。竜子の心が成長している過程で生じる最近の悪態なのかもしれない、と。嫁は竜子が発達障害なのかもしれないと思っているようです。それは私も否定しません。なぜなら私自身、そうなのかもしれないと思うからです。どうにも私は不器用です。常に発動する訳ではありませんが、間が悪くドジが生じることがあり、自己嫌悪に陥ります。でもそれほど問題視される程でも無く、普通に生活して来ました。

なので竜子もきっと大丈夫。竜子がどんな運命を背負っていても、竜子は竜子で居れば良いのです。そんな竜子が大好きです。上手くいかない言動にイラっとして怒ったりもしますが、それでも私は竜子が好きなのです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て