双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

久しぶりの新幹線

      2016/08/29

私の実家も嫁さんの実家も、

結構離れたところにありますので

新幹線で行くとかなりの時間を要します。

うちの実家においては、新幹線が通っていないため、

近くまで新幹線で移動して、

その後に特急電車に乗り換える必要があります。

しかも特急電車の乗車時間がもしかすると新幹線の乗車時間と

同じくらいになってしまう勢いで、不便すぎます。

という訳で、うちの家族は今のところ専ら飛行機で移動です。

スポンサーリンク

前もってフライト予約・購入すれば新幹線より安価

予め計画を立てられる人に取っては

飛行機は高くありません。

各航空会社、事前予約および購入することで

割引が適用されるようになっています。

飛行機は早いけど高いというイメージがなぜか強いですが、

私にとって高いイメージはあまりありません。

久しぶりの新幹線

たまたま、仕事で出張があり、

久しぶりに新幹線に乗りました。

本当に久しぶりで、その前はいつ載ったのか思い出せないくらいです。

いつも旅行は飛行機なので、新幹線に乗るまでのサービス品質に

やはり違いがあることに気付きました。

飛行機の場合、もちろん空港に赴きます。

空港は空調が効いており、快適な空間になっています。

搭乗前の過ごし方も、ラウンジ行く人もいれば、

ラウンジに行かずとも搭乗口近くのシートで座って待つ人も居ます。

いずれにしても座れずに立ちっぱということはありません。

ところが新幹線の場合はそうではありません。

少し早めについて新幹線を待つ場合は待合室に立ち寄ります。

ただ、席が空かないぐらい人がいっぱいです。

日本人は律儀に時間に余裕を持って到着するからですかね。

おまけに空調も効きが悪く、この季節、じわっと汗ばむ感じでした。

飛行機の方が、前もって予約することで安価になります。

新幹線は飛行機よりも高価で待ち時間は不快に思えました。

もっとギリギリの時間で移動する人向きかもしれませんね。

 

にほんブログ村 子育てブログ

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m
育児 ブログランキングへ

Facebook ページ

 - 父も勉強